本日は、plume野宮純子さんをお招きし、『イベント販売で売上を上げるための基礎知識』についてご講義いただきました。

ハンサム・ママフェスタの出店者は必須受講となっていますが、「学び直しのために」と再受講しに来てくださった過去の出店者さんの姿もみられ、嬉しいスタートとなりました。

20180910-best1

講義では
・出店に向けた心構え
・事前準備の大切さ
・出店当日までにやっておくべき事
・値付けについて
・当日あると便利なもの
・イベントに適したディスプレイの方法について
・お客様へのお声かけの方法
と盛りだくさんの内容をお話いただきました。

独自世界観を出しつつも、お客さんに分かりやすく伝え、見やすくする工夫の具体例がとても参考になります。
また、イベント会場でのお客様の買い物環境を考えて、ディスプレイや備品を用意する大切さも学びました。

20180910-best2

休み時間や講義の後は、受講者が講師のサンプルディスプレイの周りに集まり、什器を手に取ってみたり、具体的な疑問点を質問したりと、熱心な様子が見られました。

20180910-best3

最後に、主催者側からみて出店者に気を付けて頂きたい事を、ハンサム・ママ コーディネータ浅川よりお話いたしました。
出店イベントにおいて売上を上げるために最も必要なことは、主催者・出店者が一丸となって努力し、お客様を”おもてなし”する事だと思います。

この講座で学んだ事を、現場に活かしながら、自分なりの出店スタイルを作り上げていただけたらと思います。
本日も沢山のご参加ありがとうございました。