2018年夏休み明けは、ひばりテラス118での導入講座からスタートです。

20180906-best2

「働く」と一言で表現しても、働き方のスタイルはそれぞれであり、その目的やスタイルは一人ひとり違います。

☑起業を目指している方
☑パートやテレワーク等で働いてみたい方
☑復職を控えている方
☑正社員として働きたい方

さらに、それぞれの目標となる「働く時期」にも違いがあります。

☑すぐに働きたい
☑復職の期限が決まっている・自由度がある
☑子どもが小学校に上ったタイミングで働きたい

今回ご参加の方々の働き方や要望も様々。仕事に対する熱量もひとりひとり違います。
今回は、どんな働き方であれ、子育てしながら「仕事」をスタートする上で最も大切にしてほしいことをお話させていただきました。

講師(ハンサム・ママコーディネータ 浅川絢子氏)の言葉から、ひとつご紹介します。
『○○だから、できない』と自分で線を引くのはやめましょう。
「『○○という課題を抱えている』だからどんな打開策があるのか?」と考えてほしい。
自分に合う条件に出会うチャンスが少ないのであれば、そのチャンスが巡ってきた時に、掴み取る準備をしてほしい。
案外、アンテナを張っていないから、目の前に転がっているチャンスに気が付かないだけかもしれないです。

小さいお子様のいらっしゃる受講者さんも多く、「今の自分が社会から取り残されているのではないか?」と不安を抱えている方もおられました。

「子育ては自らのキャリアになる」という講師の言葉に、ふっと心が解き放たれたのか「今、子どもと向き合っている時間を肯定できて、心が軽くなりました」泣き出してしまう方も。
はじめは緊張されていた方も、次第に自身の思いを語ってくださって、会場がとても温かな空気に包まれました。

それぞれが迷い・考え・勇気を出して一歩前へ進もうとしている姿に、とても感動した45分となりました。
答えはない でも 一緒に考えることができます。この講座が、その一歩となることを願って皆様をお見送りいたしました。
20180906-best1

本日も沢山のご参加、ありがとうございました。

受講者の声

・講師の方の体験談が参考になりました。

・とても良かった。改めて自分がどうしたいか突き詰めて考えてみたいと思った。

・仕事を楽しんでしないといけないと思った。

・人によってそれぞれの働き方があったり、考え方があることを知って勉強になりました。

前向きな言葉を聞いてとても励みになりました。

・色々話が聞けて良かったです。