9月とは思えない暑さが続いていますね。
朝から吹き出る汗を拭きながらも、会場いっぱいご来場くださった受講生に感謝です。

小さくはじめて大きく育てる! これから1ヵ月にわたり起業の基礎について学んでいきます。

起業とは何か?
趣味と仕事との違いは?

成功する人とそうでない人は何が違う?

聞いてしまえば「そうだよね」と思えることでも
いざはじめようとすると、自分では見えなくなっていることが意外と多いものです。

やればできる と
簡単なことでもきちんと考え、自分なりのやり方で実践する
ことには大きな隔たりがあります。

起業の世界では
そんなあたりまえの小さな努力ができる人ほど、
どんどん伸びていくように感じます。

「そんなこと知ってる」「やろうと思えばいつでもできる」
そう言って、何もやらない人は前に進めなくなります。

そんな事柄を一つずつお話していきました。

この世界に「絶対に成功する方法」などありません。
でも「多くの人が失敗すること」「物事の法則」を知ることでセンスを磨くことはできます。

大切なのは 
失敗確率を下げ
世の中に目を向けながら
自分なりの方法を考えること

講座では、ワークを含めながら何度も何度も自分自身と向き合っていただきました。

中には、家族から「起業するなら、きちんと学んでからにしなさい」とこの講座を勧められて受講しているという方も。
毎週学んだことを復習し、家族に報告するうちに
なんと!起業を応援してくれるようになった!とそんな嬉しい報告も飛び込んできました。

何より、受講生一人ひとりの顔がどんどん明るく輝いてきています。
内から溢れる希望や前進している充実感なのでしょうか。

そんなお顔を拝見できることが、我々講師・運営陣のやりがいです。
1か月間一緒に学んで下さり 本当にありがとうございました!

受講者の声

・4日間ありがとうございました。やりたい気持ちはあるけれど、やるべきことに忙殺される日々。宿題時間で、自分と向き合うことができました。

・やってみたいことはあっても全く形のなかったところから、自分を見つめ、参加者の方とお話しし、先生からの的確なアドバイスのおかげで、1ヶ月前と全く違う景色になりました。でもまだまだですので、どんどんブラッシュアップしていきます。本当に参加してよかったです。
先ほどGoogleフォームで申し込みフォームを作成して、QRコードもできました!初めてで時間はかかりましたが、先生がおっしゃっていた通り、次のお客様へのために必要だなと思い、できた時は嬉しかったです。発破をかけてくださり感謝です。またアドバイスいただけるとありがたいです。
いつも、講座終了後も時間が過ぎるまでお話ししてしまい、申し訳ありませんでした。スタッフの方にも感謝いたします。

・不安もある中、動けない自分を後押ししてもらえる内容でした。自分本位にならないように、お客様からの目線を考えながらサロンを作る勉強ができたので良かったです。

・基礎から説明してくださることで、曖昧だった気持ちも徐々に固まってきました。周りの方の表情の変化にもびっくりです。

・リアル開催だからこそのディスカッションの盛り上がり。様々な人の様々な話が聞けて、とても刺激的でした。凄いことができる方たちばかりなのに、ご本人が気づいていないことも多いことにも驚きました。自分のことは本当に見えません…。
コンセプトやターゲットを明確にすることができましたが、まだ自分がやるという実感が湧きません。これが「覚悟が出来ていない」ということなのかと思ったりもします。少し焦りも感じますが、来週からのブランディングスクールにも参加に何かを掴みたいと思います。

・参加者の方々とお話をすることで、人との繋がりを感じられました。自己紹介をするなど喋る機会をいただき、アウトプットすることが大事だなと実感しました。

・様々な業種の方との交流も勉強になり、自分自身の方向性も見えた気がします。

・自分を見直すきっかけになりました。

・とてもわかりやすい内容でした。スコーンと入ってきました。