本日は、ハンサム・ママフェスタへの出展が2回目以上の人を対象にしたディスカッションプログラムです。

前回の出展や、他イベントへの出店時に感じた課題や問題点を洗い出し、今年度のハンサム・ママフェスタ出展に向けて学習をおこないます。


今年度は11名が初出展で、なんと!出展経験者は4名!
少人数なのでお一人おひとりの課題について、じっくり話し合いができました。

・出店場所の中でどのように自分の世界観を表現したらよいか?
・出店イベントの特色に合わせて、出店内容をどのように変えたらよいか?
→芯をもって進むべき。ある程度イベントに合わせる必要はあるが、ブランディングを崩してまで合わせる必要はない。
 ブランディングを崩すようなイベントには出店しないという選択もある。

・いくつか出展をしたが、自分のサロンへの集客ができていない
→集客導線の見直し、出展内容の変更が必要

などなど
その他、世界観の表現方法、ストーリー性の出し方、接客技術など
細部に至る話まで、時間をかけて意見交換や専門家からのアドバイスをおこないました。

出店経験があるからこその実践的な話ばかりで
メモが追い付かないほどの内容の濃さです。

似たようなサポートで、個別相談があります。
アドバイザーに個別に質問ができるのが魅力です。

しかし個別面談は基本的に、「自分が課題と認識していること」についての話になります。

このように集団ディスカッションでは、他人の課題を知り、自身にあてはめて考えることが出来ます。
答えは一件ずつ違いますが、答えを導くための考え方は共通していることが多いものです。

ですから、自分では気づけなかったポイントからの改善点に気づくきっかけになり
効率の良い学習に繋がります。


今日の内容が、当日にどのように活かされるのか
本当に楽しみです。

10月のフェスタ当日に向けて全力で頑張ってまいりましょう!
本日もご参加ありがとうございました。

受講者の声

・昨年フェスタに出展された方との少人数のサポート講座だったので、みなさんのディスプレイを見られて良かったです。昨年のディスプレイの反省点や、改善点など増田先生や浅川先生から具体的なアドバイスをいただいたのでイメージが湧きました。POPや文字のフォントや小物演出を頑張ります。

・とてもわかりやすく、今回は人数も少なかったこともありじっくりお話ができ寄り添っていただけてよかったです。

・厳しい意見もありましたが、それを含めてとてもためになった講座でした。