時が流れるのは早いもので
令和4年も残すところあと1ヵ月弱

本日は、毎年恒例となったクリスマス交流会を開催しました。

行動制限がない中でも、まだなんとなく不安を抱えながらの「春」
人と会うことや話すことの感覚が少しずつ戻ってきた「秋」
そして 本日、コロナ前に戻ったかのような華やかさが会場いっぱいに広がり
なんだかとても嬉しく感じました。

スタートは一人30秒ずつの自己紹介から。
ちょっぴり緊張しますね。

でもここは練習の場。30秒で何を伝えるべきか考えて挑みます。

後半はフリータイム
30人いると参加者全員とはなかなか話せないですね。

会場の2/3以上の人とは初対面 という方がほとんどだと思います。
商品を展示したり、名刺やパンフレットを交換したり、意見交換したり

同じ地域で生活しているという安心感が話すきっかけを生み出します。

2時間は本当にあっという間です!

12時の終了後もほとんどの方が残っていて
話に華を咲かせていました。

来年度はランチ会を復活できるでしょうか。
そんなワクワク感と温かい気持ちで会を終了しました。

たくさんのご参加ありがとうございました。
そして、また来年元気にお会いしましょう。

受講者の声

・初めての参加でしたが、2時間があっという間でした。お話しする中で糸口がみえたり、自分の仕事内容をアピールする場に参加して、作成したチラシの記載項目の足りなさ等も気がついたり、実りある時間でした!

・リアルにお話しする貴重な機会が有り難かったです。おかげさまでコラボ企画の話が進みそうです。悩みや学びが共有できて本当に励みになるし刺激をもらえました。ありがとうございました。

・初めてお会いする方が多く、新しい出会いもあって交流できて楽しかったです。来年に向けての目標を立てるきっかけにもなり良かったです。

・色々な方と楽しくおしゃべりができました。会う機会がなかなかない方と交流できたことはとてもよかったです。

・10月のハンサムママフェスタに出展された方と他のわずかな方を除いて、初めてお会いする方が多かったです。皆様の事業の内容やお人柄を拝見して、とても勉強になるとともに、いつもながら自身を見つめる貴重な機会となりました。ありがとうございます。

・開業済の方、これから開業予定の方とお話させていただき、どういうサービスに需要があるのかなどお聞きすることができたので、これからの自分のサービスの参考になりました。また、みなさんの活動の様子をみてすごく刺激を受けました。

・全員とは交流なかなかできないので、一人2分ぐらいじっくりPRを聞けたら、気になる方と中心にお話できるかも!と思いました。

・フリートーク時間が結構あったので、じっくりお話できて良かったです!

・新しい出会いもあり、いろいろ勉強させていただきました。ありがとうございます!

・お会いするのが初めての方ともお話できて、とても有意義な時間でした。

・様々な方に出会い、お話させていただき、とても良い刺激になりました。

・新しい出会いがたくさんありました。いつも素晴らしい企画をありがとうございます。

・とても素敵なご縁を頂きました。ありがとうございます!!

・今日は、分野的にどなたに声をかけて良いのか分かりませんでした。次回はもっと積極的にいけたらと思います。

・いろんな方のお話を聞いて、刺激を受けました。

・皆さんのやる気に刺激を頂きました。

・思い切って参加して良かったです。

・様々な人と交流が持てた。

・とても楽しい時間を過ごせました。

・本日はありがとうございました。

・勉強になりました。ありがとうございました。