行動制限が緩和され、日常が戻りつつある今年度。
少しずつワークショップや教室運営に関わる相談も増えてきました。

そんな状況を受け、ワークショップやお教室運営に関わるセミナーを開催しました。

まずはワークシートを利用して、現状の把握から。
(まだワークショップやお教室を開催したことのない人は、想像しながら書いてもらいました。)

ワークの内容は至って簡単です。
最後には、主催者の時給が算出されるようになっています。

慣れていれば10分もあれば充分終わる内容ですが、
20分経っても苦心している人も多数。

そして、終わった人でも
時給が300円に満たない人もいっぱい!

でも、これが現実なのです。

特に「ワークショップ」は、簡単に始められるため、よく考えずに、何となくはじめてしまう人が多いのです。

結果、「頑張ってやること」に満足していまい、実はやればやるほど赤字になっていることに長い間気づかない事さえあるのです。

ですから、まずは現状把握をし、今後どうしていきたいのかを一度立ち止まって考えることが成功への第一歩となります。

さて、現状把握ができたら、理想の状態に近づけるために一つずつ対策を練っていきます。

講座では基本的な考え方を順を追って説明していきました。

一人ひとり目指す理想像は違います。ですから、20人いれば、20通りのやり方が出てくるはずです。
今日の講座を参考に、一人ひとりの事業形態に合わせてワークショップや教室の在り方を考えていただければと思います。

今日もたくさんのご参加、ありがとうございました。

受講者の声

・紙に書ける事以上のことはできませんよ!と言われたのが印象的でした。確かにと思いました。
また、「自分はこんないい講座を持っているのになんで!?」ってつい思いがちな心情ですが、お客さま目線を忘れずにアプローチしたいなと思います!そして、お客さまの不安を取り除いてあげることが大事というのがとても勉強になりました。

・まずは最初のワークがすらすら記入できていた自分に少しずつ成長できていることを感じて嬉しかったです。ですが、時給換算をする事、初めてやって衝撃的な金額でしたが、こうやって具体的に数値化するとより意識が変わるのでとても為になりました。ちょうど3年前、前回の同講座に出席された大先輩が同じグループに同席くださり、その時の時給より遥かにUPしているお話が聞けたのも先を見据えてのモチベーションアップにつながりました!
耳が痛くなる話も沢山ありましたが、改めて身が引きしまる思いもあり、来年に向けての意識へ、とても良い機会になりました。そして私は浅川先生の大ファンです。厳しいお言葉も笑顔でバサリと言い切るところとか大好きです。これからも引き続き宜しくお願い致します。本日はありがとうございました。

・自分の事業にコスト(時間と材料費などのお金)をかけすぎている現実がはっきりわかり、衝撃でした!事実を見られてよかったです。浅川先生が教えてくださった、削れるところ、削ってはいけないところをよく分けて、次のレッスンからすぐ進化させたいと思いました。いつも本当にありがとうございます!時にズバッと普段は優しく背中を押してくださって、前に進む励みになります。

・具体的な数字の出し方や、事業の組み立て方をとてもわかりやすく講義していただき良かった。自分の講座への意見をビジネス目線、お客様目線で率直に聞けて良かった。

・まず、開始予定時刻の10時になった時点で、参加申込者の全員集まっていなくてもセミナーを開始されるのが本当に素晴らしいことだと思いました。
セミナーの内容は参考になったのはもちろんのこと、同テーブルの皆さんと言葉で明確に思いを表すことは、実現への一歩になっていることを感じました。また、自分の中で考えをさらに深めるべきところに気付くことができました。ありがとうございました。

・今後何をしたらいいのか、少しずつ少しずつ見えてくると同時に、課題が山積みなことを痛感しました。学びで終わらせず実行できるよう、頑張りたいです。

・受講して本当に良かったです。お客様の立場に立って考えること。全てはそこにありますね。勉強になりました。

・ワークショップの収支の考え方、集客方法を知ることができてよかった。

・時給換算のワークはとてもためになり、はっと気付かされました。また講座の名前のつけ方も、なるほど!と。

・時給を上げるにはどうすべきかをシステム化しないとダメだと感じた。

・自分の教室を見直すヒントをもらえた。とてもわかりやすく、ワークもたくさんあり他の参加者からもコメントをもらえて良かった。

・グループ形式だったので、いろいろな意見を直接聞くことができて良かったです。

・実際に始めている方のお話を聞けたのがよかった。

・ワークもあり、とてもわかりやすかった。