本日は、働くための基礎力を養う就労セミナーを開催しました。
講師は カラーコーディネーター・ブランディングプロデューサーの中間先生です。

最初は30秒の自己紹介から始まります。
話を聴くだけではなく、実践の場があることで理解が深まります。

その後、60秒のスピーチをやってみます。
時間が長くなると、なんだか難しくなってきた気がしますね。

人前で話すことの中には「挨拶」「雑談」「プレゼン」「スピーチ」「講演」などいろいろな種類があります。これらは時間の差はあれど、全て「会話」と捉えると良いというお話をいただきました。これは日本人の文化的背景があるとのことで、奥深さを感じました。

背景を理解したところで、実際にどのように文章を組み立て、伝えたらよいか具体例を添えながらお話いただきました。

講座の最後は、2時間の内容をふり返りながら、2分で「夢」を語る実践練習。

たった2時間なのに!たった数ポイント意識しただけなのに!
話し方って変わるものですね。

講座の後は皆様の顔がより一層輝いているように見えました。

本日もたくさんのご参加、ありがとうございました。

受講者の声

・講師の中間先生のお話に終始惹きつけられたのは勿論ですが、先生の体験談から窺えたアグレッシブさが「自分も頑張ろう」と刺激になりました。また、「会話」というと人と人が直接話す事を思い浮かべていたので、キャッチコピーなどでお客様に興味を持って頂く導線も会話なのだという点は新しい発見でした。

・先生がとても魅力的な方で、話し方がはっきりと聞き取りやすく、あっという間の2時間でとても楽しかったです。
『意識する事』をこれから気をつけて、繰り返し練習して、少しでも魅力的な話し方ができるようにしたいと思いました。視覚の大切さも意識していきたいです。ありがとうございました。

・想いが伝わるスピーチをしたいと思っている、私のための講座のようでした。
自分の想いを伝える話し方のコツは、ジェスチャーや目線、抑揚と間が大切だと教わりました。人前で話す機会があるので、先生に直接アドバイスをもらいました。人前で話すのはとても緊張します。ですが、台本を頭に入れ、絶対に話したいポイントだけは外さず、会場に来ている方に想いが伝わるスピーチをしたいと思います。

・会話の組み立て方からカラーについてなど、たくさんの情報を教えていただきありがとうございました。最近手を抜きがちでしたが、視覚の重要性について再認識したので意識をしていきたいと思います。

・自己紹介のコツ(時間とその組み立て方)の説明が参考になりました。色に関することは今セミナー内での割合は少なめだったのでもう少しお聞きしたいと思いました。テンポよく説明とワークが織り交ぜられ、2時間があっという間に感じられました。

・先生の例文のそれに対しての説明があり会話のシナリオ、下ごしらえシートを書くのにイメージ実践が出来て身になりました。

・会話にも法則があることを学びました。お会いする前に準備をしておくことが必要だと痛感してます。

・お話の中に実例を盛り込まれていたので、より具体的に伝わりました!講座後の質問にも丁寧にご回答いただきありがとうございました!!

・とても内容の濃い講座で2時間があっという間でした。講師の先生の話し方も内容もわかりやすくて、すぐに実践してみようと思います。

・2時間という時間でしたが、丸ごと全てがこれからの事業に活かせると感じ、本当に有意義な有難い時間を過ごさせていただきました。

・スピーチを簡潔にまとめる方法が分かりきっかけになった。

・先生の話し方がステキでしたしパワーをもらいました。カラーのお話は初めて聞きましたのでとても参考になりました。ありがとうございます。

・参加される方が、前向きな、やりたいことがある、今よりも前進したい、といったポジティブ思考の人たちで、こちらの思考も活性化されました。

・とても勉強になった!

・起業に向けて以前の仕事を退職し、鋭気を養ってるところでした。今後に向けてたくさんの刺激をいただきました!