当プロジェクトでは、年2回をペースにお金にまつわる講座を開催しています。
(その他、連続講座の中にもお金に関わる講義が入っています。)

世の中を見回すと、税務やお金にまつわる講座はたくさんあります。
ところが、平日夜や土日の講座が多かったり、
自宅開業のような小さな事業のための情報はなかなか得られないのが現実です。

ここでは、女性に多い自宅開業の際に必要なスキルや、よく挙げられる質問を中心に、実際にどのように考え・対応したらよいかまでブレイクダウンしてお伝えしています。

また毎年更新される税法に関する情報も提供しています。

今回も講座1ヵ月前には満席となるほどの募集状況でした。


講座では、自宅開業した3人の女性が登場して税理士に質問をしていく形で進みます。
・ゆいさん 自宅ネイルサロン(年収40万円・パート収入60万円)
・あかりさん 自宅パン教室(年収90万円)
・はなさん 整理収納アドバイザー(年収300万円)

実際にあるパターンにとても近いので、聴きやすいですね。
ついつい「そう!それ分からなかったの!」と頷いてしまう内容のオンパレードです。

開業届けはいつ出せばよいのか
青色申告にすべきか
などの基礎的なところから

法人化のタイミングや
所得税基本通達の改正に関わる話まで
内容は多岐にわたります。

分かりやすいので、お金に苦手意識があるという方でも抵抗なく聴けるのが不思議ですね。

最後は、一緒に確定申告書を作成していきます。

よく制度改革などが行われると、不安や不満ばかりを口にする方がいます。

でも不安や不満を口にする方に聞くと、ほとんどの方が内容を理解していないのです。きちんと説明をすると「なーんだ!」と笑顔になる方がほとんどです。

知っていれば、恐れることなどありませんね。
事業をするのであれば、お金のことはきちんと考えなくてはなりません。

ひとりではハードルが高い場合には、是非こういう講座をご活用してみてはいかがでしょうか? きっと不安が不安でしかなかったことに気が付くと思います。

今回も愛が溢れる講義をしてくださった樋渡先生。
本当にありがとうございました。

受講者の声

・樋渡先生は同じ働くママとして、私達が悩んでいるであろうポイントを毎回教えてくださるので本当にためになります。今回も、来年度の改正内容に即した講座だったので、今から準備し対応したいと思います!開業届けや青色申告も、いよいよ真剣に考えなきゃいけないな〜と、重い腰を上げようと思います。
まずは、事業の帳簿をきちんと記載することから始めたいと思います。いつも気づきをありがとうございます!

・限られた2時間の間に事例をあげての説明が分かり易かったです。講師の方も子育て中という事も安心感になりました。

・3名の所得などの例を挙げていただき、現在の自分と照らし合わせたり、今後の展望などの参考になったりと、とてもわかりやすい講座でした。

・3人のモデルケースの事例で、凄くわかりやすかったです。お話を聞いてモヤモヤがスッキリしました。帳簿、頑張ってつけてみます!

・例題が身近に感じられるもので、とてもわかりやすかった。

・本日も大変為になる内容、時間をシェアしていただきありがとうございました。とてもわかりやすく確定申告への抵抗感が薄れましたし、当然ですがしっかり経理管理しながら邁進していこうと気持ちが引き締まりました!
ちょうど今月、開業届けを出したばかりのタイミングでもあったのでタイムリーに学べてとても充実した時間でした。ありがとうございました。

・前回よりも書き方の時間が多かった分、実践に活かせる、自分でもできそう!と思えました。ありがとうございました!

・樋渡先生の講座は、女性目線からの内容でとてもわかりやすいです。いつもありがとうございます。

・ずっと受けたかった講座なので受けられて嬉しいです!大変勉強になりましたありがとうございました!

・わかりやすく、また背筋が伸びる思いの講座でした。しっかりやっていきたいです。

・よどみなくスムーズで実践的な内容で、この講座を教えてくれたお友達に感謝、先生に感謝でした!

・限られた時間の中で、内容がまとまっていて理解しやすく説明をしていただけて、先生もスタッフの方も皆さんが親切で、ホッとして学ぶことができました。

・難しかったですが、頑張ってやってみたいと思います。

・今まさに確定申告の処理で大変なので、参考になりました。

・モチベーションが上がりました。ありがとうございます。

・西東京市でこのような講座が開催されていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。

・今回の講座も為になりました。

・わかりやすく教えていただいて良かったです。

・大変参考になりました。

・勉強になった。

・ざっと流れはわかっただけでもよかったですが、難しすぎたのでもっと詳しく知れたら嬉しいです!