本日は「起業の基礎の基礎」を学ぶセミナーの開催です。

当プロジェクトが初めてという方がほとんどで、
フレッシュな空気に包まれています。

まずは「起業とはどんなことか」という話からスタートです。

ワクワクした気持ちで参加している方も多いと思いますが、
まずは起業の世界の厳しさをお伝えしています。

健康でなければ続けられませんし、ふわっとした気持ちで続けられるものでもありません。

雇われて働くより、はるかに大変で
頑張ったからといって、収入が得られる保証もありません。

しかしながら、勉強し、考え、信念をもって努力し続ければ
誰にも等しくチャンスはある世界です。

「あなたは 本当に、苦労してでもやり遂げたいと思いますか?」
これが講師からの最初の問いです。

覚悟が決まったならば、あとは着実に進むまでです。
開業までに準備すべきことなどを中心にお話をしました。

また市内で活躍している女性起業家の事例も多数紹介しました。
合わせてその方々の成功ポイントと苦労ポイントなどもお伝えしています。

これだけ活躍している先輩方がいるということは、これから起業を目指す方々の大きな指針になりますね。参加者に合わせて、興味のありそうな事例をピックアップしてご紹介しました。

本来であれば、起業の種を見つけるワークを時間をかけて実施したいのですが、時間の都合上一部のみ。
一人ではできないよ、、、という方がいらっしゃったら、続き講座「起業スクール」の方にご参加いただけたらと思います。

会場いっぱいに広がったワクワクとドキドキの空気。

どうか これからたくさんの花が咲きますようにと願いながら、講座を結ばせていただきました。
本日もたくさんのご参加ありがとうございました。

受講者の声

・今の私には丁度良い講座内容でした。今は起業に対して抽象的にしか思い描けていませんが、近い将来、起業という一歩を踏み出せるよう、焦る事無く、今出来る事をやり、勉強をし、具体的に描ける様にしたいと思います!勇気が湧きました!ありがとうございました!

・起業については考えてきていたけど、最初の一歩を踏み出す抵抗がありました。いざ参加してみたら、子育てする女性に寄り添っていて、聞いていてとても勉強になりました。ありがとうございました。

・同じ境遇の中でもしっかりビジネスを成り立たせている方がいる事で、自分にもできそうな気がしてきた。また、近い想いを持つ仲間と学べた事で、とってもエネルギーをもらえました!

・講師のお話がわかりやすく楽しかったです。また、実際の事例をいろいろ見せていただき、参考になりました。ワークがあり参加者とお話できて良かったです。

・あっという間の2時間でした。起業って就職と違って自分がしたい事をする、夢が形になる手段だと認識しました。

・とりあえずやってみよう!という気持ちが芽生えた。ただどのように行動していいかがまだ不明確なので色々と調べてみようと思いました!

・いろんな先輩ママ起業家の例をご紹介いただき、小さくても何か一歩を踏み出していこうという気持ちを強くもつことができました。単なるママ友には話しづらい起業に関する話を受講生の方とできたのもすごく楽しかったです。休憩時間に個別相談にも乗っていただけたので大変ありがたかったです。

・まず、なにかで起業したい方が市内だけでもこんなに多いのだなと驚きました。起業先輩ママの成功事例もためになりましたが、浅川さんの過去の経験話や考え方がとても参考になりました。

・とっても分かりやすく、自分のなりたい自分が、全てをまとめるのだと気付きました!ありがとうございました。

・自分がどうしたいのかの目標が定まってきました。ありがとうございました。

・もっとワークの時間が欲しかったと思いました。自宅でやるとなると、迷ったり中途半端になったりするので。でも、内容はとても参考になったので頑張って続きやってみます。実際に起業された方々の話がとても面白かったです。SNSで検索してみます。

・起業に向けての話を聞くことができ、同じようなママと会うことができて良かった。

・見聞が広がった。

・とても勉強になりました。