本日は販路拡大を目指す方のためのマーケティング講座です。
いつも感じますが、ハンサムママに参加の方はとても学ぶ意識が強いです。
 
外部講師を招いての講座では、特に開始前から凛とした空気が部屋を包みます。

この会場に来るまでは家のこと、家族のこと、子どものことで忙しかったことでしょう。
でも、会場入りするまでには意識を整え、ここでは経営者としてしっかり勉強する。
そんな意識の高さが写真からも伝わってきますね。

本日の講師は、姫野裕基先生。
先生自身が3度の起業をしていることもあり、実体験を交えてのお話には定評があります。

3P 3C などのカタカナだらけのマーケティング用語も心地よく頭に入ってきます。
そして顧客心理のお話。

現在は「いいものですよ」
と言ってもモノやサービスが売れる時代ではない。

ではどうしたらよいのでしょうか

今回は、マーケティングの中でも出口に近い方のお話です。

途中、先生からは「木をみて森をみず」にならないようにとの言葉を添えて、マーケティングの全体像のお話も挟んでいただきました。

「顧客心理術」のお話をしているけれど、
上部だけスキルで着飾っても意味がない ということです。

マーケティングは奥深い話なので、今日は2時間だけある一点について勉強するけれど、それで全体を理解した気にならないで! と

これも大切なお話ですね。

今すぐ使えるスキルがたくさん紹介されましたが、是非「自分の事業に合う方法はどれか」繰り返し考えてほしいと思います。


同じスキルでも100人いれば100通りのやり方がある 
是非あなただけのマーケティング手法を考えてみてくださいね。

本日もたくさんのご参加ありがとうございました。

受講者の声

・様々な心理効果の知識、手法を教えていただき勉強になりました。
「木を見て森を見ず」の状態になっていたなと反省しました。普段何気なく購入している物はすべて顧客心理に基づいて仕組みが作られているんですね。気をつけないと世の中怖いなと感じました。
姫野先生のお話はとてもわかりやすくあっという間の2時間でした。ありがとうございました。

・かなり前に姫野先生の講座に参加した時、とても楽しく聞けたので今回参加しました。とても内容が濃くて2時間があっという間でした。姫野先生の実体験を織り交ぜながらのお話でとても分かりやすかったです。本当に為になるお話ばかりでまた講座に参加したいです。

・姫野先生の話がおもしろく、話が入ってきやすかった。また知らぬうちにあらゆる心理術に動かされているんだなということを実感した。自分もうまく使って活用したい。

・姫野先生のお話はいつも面白いので今回も楽しくお話が聞けました。毎回聞く度に現在の自分と照らし合わせることができて、本当によかったです。

・物価高騰で価格改定をしなくてはならない状況でしたのでとても興味がありました。内容も分かりやすく実に楽しいものでした。入っていた仕事をキャンセルして参加しましたが、その価値は充分にありました。

・自分ファーストではなく「顧客中心」に考えること、頭にしっかりインプットできたと思います。短い時間の中で多くの事例を紹介していただいてとても学びになりました。忘れないうちに自分のビジネスに反映していきたいです。

・お客様が商品の存在を知って、購入するまでのステップを自分でセリフにして想像するというお話があったが、確かに自分もそう考えてるな!と、とても重要なことだと思った。

・4Pと3Cは何度も聞いていますが、変化の多い時代でコロコロ変えるのは良くないと思いますが定期的に確認していく必要はあると感じ、いい機会となりました。顧客心理につきましては、技?!的なお話が記憶に残りましたが、自社の販売に活かせるかどうかこれから考えたいと思います。
顧客側からは「分かる!」ことも販売側からは意識していなかったので、分かっていてやるのとやらないのとでは違うと思うのでとても勉強になりました。

・アンケートの問い方を偶数にする。など、すぐに実践できる具体的な内容がよかった。

・今日の講座を聞いて、人気作家さんがやっている事もありなるほどと思いました。講師の方が言っていたように、紙に落とし込んで考えてみようと思います。

・小さい子供がいると、何かのイベントや集まりに行く事自体が億劫になってしまいますが、はじめから子連れOK!となっているのと、まわりの方がみんなママなんだな、と思うとそれだけで気にせず前向きな気持ちで仕事の勉強ができたのでとても感謝でした!!
内容に関しては、本当に具体的な内容でしたので、実際に実践できると思いました!

・実践的な内容で、これから役立てていきたいと思います。

・色々今後に役立てたいなと思いました!ありがとうございました!

・例えもたくさんあり、わかり易かった。

・なるほど!と感じる内容ばかりでございました!

・以前は公務員でこのような知識は全く触れたことがなかったので、大変勉強になりました!ありがとうございました!