さて、今年もブランディングスクールが始まりました。

このスクールではブランディングの基礎の基礎を学ぶと同時に
ワークをとおして、自身のブランディングについて考えていただきます。

初日は「ブランド」について身近な事例から学びます。
普段意識することはないかと思いますが、実は我々の身の回りは「ブランディング」されているもので溢れています。

その認識をもつだけで、世の中の見え方が変わりますね。

2日目以降は、小さな事業のブランディングについて少しずつ深堀して考えていきます。
「ブランド」について理解が深まると、思ったより概念としてはシンプルなことであることに気づくと思います。

ところが、「シンプル」「単純」というのは実に厄介で
それを自分に落とし込み、実現するのは至難の業なのです。

一人で考えていると、
何をしたらいいのか分からなくなったり
間違った方向に進んでしまったり
自信が無くなって心折れてしまったり
日常の忙しさに、何もしないまま時だけが過ぎてしまったり

だからこそ
仲間がいると効率が上がる!のです。

自分のことは意外と自分からは見えない

事業の場では特に他人目線が大切な要素になってきます。

仲間の話を聴いて、気づきがある。
自分の話を聴いて、率直な意見がもらえる。

そんな時間が何より大切ですね。

最終日は、各自の「ブランディングプラン」を一人ずつ発表します。
上手く発表することが目的ではなく、自分の言葉で説明できるように考える作業が大切です。

朝、緊張~!と少しこわばっていた顔が
徐々にパーッと明るい笑顔に

きっと自分と向き合った1ヵ月の成果ですね。
でも本番はこれから! 悩んだ時はいつでもまた相談にきてくださいね。
これからもずっと応援しています。

※最高の笑顔でしょ! (最終日、感染症の流行でお休み多め。。だったのがちょっとだけ残念💦)

受講者の声

・グループワークで皆さんと意見交換をするたびに思考が整理されていきました。考え抜くことはつらい作業ですが、ひとりで進めていたら殻を破ることができなかったと思います。学びはすぐに事業に反映していきたいです。ありがとございました。

・当初、自分の考えや思いがまとまるかとても不安でしたが、4回にわたる講座で、同じ思いの受講生の方々から貴重な意見をいただき、又、受講生の皆さんのブランディングを聞くうちに、とても刺激を受け、徐々に自分の気持ちを言葉にする事ができたように思います。何より先生の的確で分かりやすい講義がとても良かったです!受講した内容をもっと自分の中で落とし込んで、いつか形にできればいいなと思います。ありがとうございました。

・自分がやりたいことに関して、本気で働き方を考えようと思ったのははじめてでした。なんとなくぼんやり考えていただけで本気度が足りなかった様に思いますが、浅川先生の「起業ごっこではなく、本気でやりたい人を相手にしています」という一言でハッとしてそこから必死で考えました。
追い込まれてやるタイプなので仕事と同じだなと思いましたが、とても勉強になりました。
子供がいて時間が取れないなんて、みんな同じ条件で言い訳できない中、どれだけ考え抜けるかという持久力勝負でしたが、ほんの少し手がかりが見つけられたのと、本気でやろうと思えるモチベーションをもらうことができました。更に進化させて、また相談させてください。
夢を持つ仲間ができて本当に幸せでした。

・4日間で何か変わるのかな...と少し軽い気持ちで参加しましたが、内容は物凄く濃かったです。先生の話も分かりやすく、仲間もできて充実した時間でした。まだまだ課題だらけですが、進む方向性を見出せたと思います。

・この機会があったからこそ考えられることがあって、本当に助かりました。他の皆さんのご意見も役に立ちました。

・まだ、起業にむけてはグチャグチャですが…ポイントを見つけられるようにブランディングを進めていきます。

・最終日は受講できませんでしたが、他の参加者の方からの貴重なご意見がとても参考になり、有意義な講座でした。