この講座は7月に開催予定でしたが、緊急事態宣言を受け延期となったものです。
開催を待ちわびる声も多く、今回は無事実施できて良かったです。

久しぶりの対面講座とあって、
「久しぶり~、元気だった?」と挨拶の声も弾む
明るい雰囲気の中での講義スタートです。

冒頭20分程は講師からのプチセミナー
講師の田中幸惠さんに写真の撮り方についてご講義頂きました。

写真を撮る時にこれだけ押さえておけば大丈夫!という重要なポイントを抜粋して分かりやすく教えていだたきました。
質疑応答では積極的に質問する受講者の方が多く、しっかりと技術を身に着けようという姿勢が現れていました。

説明の後は、実際に写真を撮ってみる実技の時間。
講師の田中さんが用意くださった小物や背景などに、受講者が持参した商品を載せ撮影していきます。

撮った写真を見せ合ったり、一緒に構図を考えたり、和気あいあいとした雰囲気が流れます。
初めて講座に参加され緊張気味だった方も、写真を撮っていくうちに他の受講者さんとも打ち解けてきて楽しみながら撮影できたようです。

講師の先生の周りには人だかりができ、質問したりアドバイスしてもらったり。
教わったポイントを実践するだけで見違えるような写真が撮れるようになるのは驚きです。

受講後「やっぱり対面講座は楽しかった。新しい繋がりもできました。」と挨拶くださる受講者も多く、交流講座の重要性も改めて感じました。

今後受講者さんたちの写真がSNSなどで見られるのが楽しみです。

本日もご受講ありがとうございました。

受講者の声

・先生の用意してくださっていた小道具やバリエーションに、まず感激しました。自分の商品がどういう小物、色合わせや雰囲気に合うのか、普段自分では使わないものも試せたのがとても良かったです。また、先生が手を加えることで魔法が掛かったように素敵になり、それを写真に収めることで新たな発見が多かったです。
他の人の作品やセットした場で撮ることも勉強になりました。たくさんの写真を見てセンスを磨くこと、分析することも大事ですね。
久しぶりのリアル開催、みんなでワイワイ撮影する作業もとても楽しかったです。ありがとうございました。

・自分で商品写真を撮る時は、小物も決まってしまっていていつも同じ構図になっていたので、ご用意いただいた様々な小物で撮影できて楽しかったです。また、他の方の撮影を見ていてとても勉強になりました。
自分ではどう撮ればいいのか分からなかったものも、先生にスタイリングしていただき、素敵な写真が撮れました。
自宅でもアレンジを増やして撮影できるようになるといいなと思いました。

・Instagramに写真が必要ですが、なかなか思うように撮れず苦戦していました。写真講座があると知り参加しましたが、とても勉強になりました。
普段InstagramやFacebookで素敵なお写真をあげている先生が
○実際に小物を配置して、フレームに収める過程を拝見できたこと
○小物や背景紙の調達先
など、本やネットでは学びきれない内容が短時間で学べました。
また小さな息子を連れていきましたが、スタッフさんが玩具で一緒に遊んでくれて、写真は撮れなくてもお話だけでもと参加しましたが、写真も実際に撮れたり先生に質問できたり、他の方の撮影したものを見せていただいたり、しっかり参加できてありがたかったです。

・他の方の作品をたくさん見ることができ、また先生が写真の撮り方をレクチャーしてくださり、とても参考になりました。

・とても勉強になりました。私の商品を先生に撮っていただいたら、同じ背景でも全く違う素敵な写真になりました。

・すごく勉強になりました!商品を撮る時間を多く配分してくださってありがとうございます。

・先生が撮影すると同じ場所・同じ物でも全く違うように見えたので驚きました。手元に残る資料でいただけたら良かったなと思いました。

・実際に小物を使って撮影をしたり、先生に見ていただけてとてもありがたかったです。

・リアルでいろいろな方とお話しできて、楽しかったです。またよろしくお願いします。