本日は、起業後のサポート”アドバンス講座”の開催です。
(株)フューチャーコンサルティング 代表取締役で税理士の 小澄健士郎氏 を講師にお招きし、ご講義をいただきました。

コロナ禍において、事業者としてどのような対応をすべきか
多くの事業者のサポートをしている専門家の話を聴くことで、何かのヒントをつかんでほしい
小澄先生のパワーを感じて、前に進む力を蓄えてほしい
そんな想いを込めてお届けします。

20200710_best3

今日は終始”お金”の話。まず前半は、経営の話からスタートです。
経営の話は難しく感じますが、小澄先生は、身近な家計の話に例えて分かりやすく話してくださるため、
感覚的に頭にスッと入ってきます。

収支の見方・考え方、お金の使い方の話など、なんとなく考えている方も多いかと思いますが
基礎こそ、しっかりと固める必要性を感じます。

 

後半は、事業の話だけではなく「事業のお金」と「家計」を合わせて考えながら、利益の最大化を考える話です。
老後の資金についての考え方からスタートし、小規模企業共済やiDecoの活用など、そのメリットやデメリットも分かりやすく解説くださりました。
何となく知っていても、制度を利用していない人も多いようですが、人生100年時代
老後について見通しをもって考え・行動することも大切ですね!

事業主になるというのは、勉強すべきこと・やることがなんとたくさんあることでしょう!
いつもに増して、頭がパンパンです。

最後に コロナ対応の補助金の話など、今を乗り切るための救済制度などについて解説いただきました。

20200710_best2

どんな状況下に置かれても、柔軟に考え事業を転換させていくことの大切さ
どんな状況下に置かれても、困っている方のため、事業を継続していくための力を蓄えておくことの大切さ
常に長期的な視点を持ち、先々を見通すことの大切さ

小澄先生の力づよい言葉の端々から、感じていただけたのではないかと思います。

受講者の皆様の顔が、いつもに増して力づよく見えた記念撮影でした。
本日もご受講ありがとうございました。

受講者の声

・税金やお金のマネジメントなどから、タイムリーなコロナ禍の補助金のことまで大変わかりやすく教えていただけて良かったです。
使ったお金を経費にすることばかり考えがちですが、そもそも不要なことにお金を使わない、というのはその通りで、改めて言われるとハッとしました。講座でのお話を参考に、無駄なことには使わず、使うところにはケチらず使えるように自分の中で基準を作っていこうと思いました。
YouTubeも試聴したいと思います。ありがとうございました。

・とても具体的に事業にかかわる支出の考え方や、収入の考え方をわかりやすく解説してくださり、これから自分の事業に活かしていけそうです。ありがとうございます。

・家計に見立てて分かりやすく教えていただき、有り難かったです。

・昨年伺った内容なのにいくつか忘れていることがあり、良い復習ができました。状況に合わせた共済金、補助金等の事例もたいへん参考になりました。今後を見据えて商品の内容や価格設定等、見直して行きたいと思います。

・支出を考えるという事をしていなかったので、これからは支出にも目を向けていきたいと思いました。

・老後を見据えた、事業のあり方を意識していこうと思います。浪費×経費、投資へ移行できるように見直していこうと思います。補助金についても、融資についてもどんどん活用して、お金に関して賢くなれるように動いていこうと思います。

・idecoや小規模企業共済がMUSTと言われるとは。もっと調べようと思った。その他の悩んでいる部分もクリアになり、気持ちの面でもモチベーションが上がりとても満足です。ありがとうございました。

・老後資金の話が勉強になりました。事業の話は、今回初めてお聞きしそちらも学びになりました。今後の自分の働き方の選択肢も広がりました。

・先生のストレートな語り口がとても気持ちよく、またお話を伺いたいなと思いました。補助金の話など、勉強になりました。

・お金に関しては疎く、何から手を付けて良いかわからなかったのですが、自分に必要なことの糸口が見つかりました。また、いつも何をどこまで経費にしていいか悩むことが多かったので、経費の話は非常に参考になりました。

・先生のお話がとてもわかりやすく、もっとお金のことについて勉強したいと思いました。

・難しい内容をわかりやすく教えて下さり、いつもありがとうございます。補助金は申請するつもりがありませんでしたが、お話を伺いやってみようかなという気持ちになりました。また家計と事業を結び付けながら、どのようにお金全体を把握していくかなど、さすがプロのお話だと思いました。とても勉強になりました。

・後半が特に勉強になりました。

・失敗しないためのお金の使い方、という視点がなるほど!と思いました。

・先生のキャラがよかったです!Youtubeもチェックしますね。マネーリテラシーを上げて、生き抜きます。投資の話を突っ込んで知りたい今は、不動産投資に興味があるのでYoutubeで紹介してくださると嬉しいです。マイナポイントのキャッシュレスをどこで登録するとお得かなども♪