この講座は5月26日に開催した講座のリピート開催です。
前回は、応募開始後すぐ満席となり、お申込みができなかった方も多く、再開催を希望する声が多数よせられたためです。

5月26日の開催報告はこちら↓
https://handsomemama.com/review/20200526/

急激なオンライン化が進む今日に戸惑いもあるかと思いますが、少しでも正しい知識を身につけ、事業にお役に立ていただければ幸いです。
2日間に渡り、講師を務めてくださったみつはしあきこさん、出し惜しみなく情報提供をくださりありがとうございました。

20200629_best2
20200629_best1

受講者の声

・大変わかりやすかったし、事前準備の大切さがよくわかりました。

・Zoomの操作法が分かりやすくまとめてくださっていたので良かったです。また、有料と無料の使い分けなども分かりやすかったです。

・基本的なところが理解できてよかったです。
冒頭の浅川先生の「だれもがオンラインをやる必要はない」という言葉に、自分に本当に必要なのか、最適の活用方法はどういったものなのかと考えるきっかけになりました。みつはし先生のお話もとても参考になりました。また、話し方がほんとうにソフトですてきで、参考になりました。ありがとうございました。

・ハードルのひとつ、Zoomの機能からして不慣れなので、前半その説明もあり助かりました。また、みつはしさんの実例からお話しいただいたので具体的なイメージが湧きました。マニュアルそのまま共有、すこぶるありがたく感謝します。ありがとうございました!

・画面共有で資料の提供、ブレイクアウトルームを使用して参加者とワークを行う等、オフライン講座と変わらない講座が受講できたと思います。

・どのようなオンライン講座をしたいのか、考えるきっかけになりました。

・知りたかった内容をわかりやすく、プラスアルファの情報とともに教えていただき、参加できてとても良かったです。浅川さん、三橋さんの丁寧なやりとり、笑顔にも元気をいただきました。励まされる、とても気持ちのよい講座でした。ありがとうございました。

・私のような機械音痴でも分かるような初歩的なことを教えていただけてよかったです。

・実際にZoomを使いこなしている三橋さんからオンライン講座主催の仕方を説明いただき本当にありがたかったです。浅川さんも画面越しでとても柔らかな笑顔で接してくれて、緊張がほぐれました。また、自分が画面でどのような表情でいるのかも体験したことでわかり、今後の研究課題の1つかなと思いました。Zoom、まるで初心者で参加申込みしたはいいけれ、Zoomの使い方がわからずちゃんと参加できなかったらどうしようかと不安もありましたが内容も今の私にぴったりでしたし、参加できて良かったです。ありがとうございました。

・来月、Zoom開催の講座を予定していたのでとても勉強になりました。講座内でやろうと思っていたことがこの講座でわかったのでよかったです。

・Zoomに参加したことはあるけれど、開催したことはなかったので、活用方法はもちろんのこと、お金をいただくことの意味についても勉強になりました。他の方がどのように考えているかも参考になり、勇気づけられました。ありがとうございました。

・オンライン講座の準備について、具体的な内容でイメージしやすく分かりやすかったです。

・講師お二人の話し方と笑顔が素敵で有意義な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

・大変分かりやすい説明でした。 流れもよくはじめての私にもすんなり受け止められました。

・自分が開催側になるのはかなりハードルが高いと実感しました。リアルにお会いするよりも気を遣わねばならない部分が多いと感じました。
メリット・デメリットは分かっていたつもりでも実感できたので、利用するかしないかをこれから検討していきたいと思いました。大変勉強になりました。

・既知の内容もありましたが、総じて楽しかったです。勉強になりました。

・グループセッションで他の方の現状を知ることができ参考になりました。