新型コロナウイルスの影響により、私たちの日常は急な変化を余儀なくされました。
昨日までの当たり前は、今日の当たり前ではなくなりました。

幼稚園・学校が閉鎖され、子どもが家にいる
そんな中で在宅ワークが始まり、家族が家で過ごす時間が急増した家もあるでしょう。

反対に、感染のリスクを負いながらも出勤して働いてくださっている方
それを支えている家族もいらっしゃることでしょう。

創業を目指して準備をしてきた・やっとお客様もついてこれから頑張るつもりだった、、、
そんな中で、大きく体制を変えなくてはならない決断を迫られている方もいらっしゃるでしょう。

そんな中で、私たちは現状をどのように捉え、生活をし・経営について考え、前を向いて行けばよいのでしょうか?

今回は、ライフコーチのみつはしあきこさんをお招きし、各自が等身大の自分と向き合い、前を向くためのお話をしていただきました。

20200512_best1s冒頭でみつはしさんがお話くださった内容です。

今、私たちは経験もしたことのない日常を過ごしています。

今回のことで、わかったことがあります。
それは、、、つい2か月前には想像もできなかったことが、現実に起きているということ。

裏を返せば、想像もできないぐらい素晴らしい未来が、待っているかもしれないということです!

「大変」という字は、大きく変わると書きます。大きく変わる時こそ、痛みが伴うかもしれません。
でもそこには、大きな成長が待っていると思いませんか?

そのあと3人ごとのグループに分かれて、近状をお話いただきました。
みつはしさんの言葉や、同じ想いの方とお話をするだけでも、力が湧いてきますね。

20200512_best2

この後は、コーチングのお話です。

コーチングってなんだか難しそうな技術に思えますが、簡単に言うと
「未来の目的に向かっていくためのナイスなコミュニケーション。
他者とのコミュニケーションの前に、まずは自分とのコミュニケーションが大切」

さらに、自分とのコミュニケーションの際に「事実」と「解釈」を分けて考えることの大切さもお話いただきました。
現状の生活の中でよくある事例をご紹介いただいたので、「あるある!」と失笑する方もたくさん。
声が聞こえてきそうなほっこりした表情が画面いっぱいに広がりました。

簡単なライフチャートを使って、現状の気持ちについて考えるワークも実施しました。
シェアタイムでは、
「今の生活に幸せを感じていることに気が付いた。」
「つらいと思っていたけれど、実はあんまり辛くはなかったかも、、、」という感想をお持ちの方が多かったようです。

「辛い」「大変」だと思っても現状は変わりません。
それであれば、「今の生活に満足している」という気持ちを大切にすることこそ重要なのではないでしょうか?

最後にみつはしさんより
頑張っている自分、そのままの自分を認めてあげよう。
「ないもの探し」をせずに「あるものを見る」癖をつけよう。
時に、ネガティブの波に逆らわずに、揺られてみることも大切。
がんばりすぎなくてもいいんだよ

どの言葉も心に響きます。

現状は変わらないけれど、
目の前にある幸せに気づき
ゆっくりと・各自のペースで 前に進む活力を養っていただけたら
そして力が蓄えられた時、自由なアイディアを広げ、一歩前に進んでいただけたらと思います。

今日もたくさんのご受講、ありがとうございました。

受講者の声

・自分の本当に感じていることを見つめる貴重な時間になりました。本当に求めているもの、必要なこと、考えているようできちんと感じられていないんだなと痛感しました。とても貴重な時間をありがとうございました!

・みなさんと交流できて、お顔も見ることができて良かったです。

・自分の気持ちの整理ができたこと、久しぶりに人と話ができたことがとても楽しかったです。ありがとうございました。

・先の見えない状況で、子どもたちとの生活をしながら、自分の仕事がなかなか進まず焦る気持ちがありましたが、今できることを少しでも行動していこうと思えました。

・とても勉強になりました。分かりやすく参加しやすいオンライン講座でした。

・ライフチャートが想像したよりもよかったのですが、家族と仕事が少し低かったので 理想を叶えるためにやることが明確になりました。他の参加者のお話を聞けたのも良かったです。

・講義の内容もとても良かったし、グループに分かれて話せたもの良かったと思います。 みつはしあきこさんの話し方がとても分かり易く、良かったです。

・グループワークもあり、とても楽しくワクワクしながら参加できました。グループワークでの共有もとても参考になり、刺激をいただきました。他県在住であるにも関わらず参加させていただきありがとうございました。オンラインだからこそ参加できたこと、今だから参加できたこととても嬉しく思います。

・本日はたくさんの皆さんとお会いできて嬉しかったです。自分を見つめる良い時間になりました。若いママのエネルギーが刺激になりました。映り込むお子さんたちがとても可愛く、むしろ講師の先生方も子育てストレスを抱えていらっしゃる方のおひとりなのかなぁなんて思いました。

・「あるもの」に目を向けること、「自分が一番の親友だったら、何と声をかける?」ということが心に残りました。ライフチャートはやってみて面白かったです。

・自分が心地よい言葉がけを自分へもし、また子供たち、主人へしてあげることを意識していきたい。何のために子供をいま叱っているのか、叱る時に一呼吸おけると良いです。 子供が携帯を触るとイライラしてしまうので、実践として、私自身が携帯を見ない時間を作ることをやってみます。

・とても分かりやすい内容で、実践にうつしやすくてよかったです。

・みつはしさん、貴重なお話をどうもありがとうございました。 浅川先生、このような機会を設けていただいてどうもありがとうございました。 自分のことを認められず悶々としていた時期だったので、自分を認めていいんだと分かったことがとても良かったです。また、ここ数年、若い人の考えは明るい未来でいいなと思っていましたが、ブレイクアウトセッションで改めてそのことを感じて刺激を受けました。

・最近は家族以外の人と話をすることが本当に減っていて悶々としていたのですが、皆さんのお顔を拝見できて、とても良かったです。ワークをすることによって、悶々としていたことの原因もわかり、前向きに考えていく気持ちもまたもらえたと思います。

・みつはしさんや皆さんとお話出来て、自分が見えたり外の世界が垣間見られたりして楽しかったです。保育関連の価値をもう一度見つめ直し、自分の強みを生かす道を探してみたいです。また、今、何が求められているのかを知りたいと思いました。

・コーチングの入口が見えました。特に今の時期は、自分にも誰にも必要だと感じています。カウンセリングとの違いも、分かり易い回答を頂いて感謝です。

・コーチングと聞くと難しそうですが、「ナイスなコミュニケーション」なら今すぐとりいれられそうという気がしてきました。いつも大きいことを考え過ぎて前に進めなくなるので、ベイビーステップでいけばいいんだなと思いました。

・本日は貴重な時間をありがとうございました。非常にわかりやすい内容で、とても学びになりました。学んだだけではなく、行動に移していきたいと思います。

・コーチングの内容に引き込まれました。ないもの探しではなく、あるものを意識すること。質問の仕方を未来につながる質問に変えるなど、具体的な方法を教えていただき、自分でプラスになっていく行動を発見することが出来ました! こんなときだからこそ、みつはしさんの明るい表情や優しい声に癒され、受講者同士の会話で気づきがあったり、有意義な時間が過ごせました。

・自分責めをしていたが、意外と現状の中でも満足度が高いことが分かりました。

・自分の気付かなかった想いを知ることができたので、とても良いきっかけになったと 思います。まずは自分自身とのコミュニケーションを大切にしたいと思いました。

・このような状況でも、ツールを使って講座を開催してくださりありがとうございました!みんなに会えて嬉しかったです。ニコニコしちゃいましたー!