本日より、令和2年度 ハンサム・ママ事業をスタートいたします。
新型コロナウイルス感染症の影響から、当面の間はプログラムを変更し、オンラインでの講座開催となります。

生活スタイルの急激な変化から生じるストレス、先行きの見えない状況の中での仕事面の不安など 何かすっきりとしない気持ちでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

「講座に参加することで、気持ちが明るくなった!」
「状況が回復した後のことを考え、今出来ることをしていこうと思った。」
「せっかく家にいるのだから、1日1分でも学んでいこうと思えた。」

講座に参加していただくことで、少しでも前向きな気持ちになっていただくことを目標の一つとして掲げ、
内容を工夫していく所存です。
本年度もどうぞ宜しくお願い致します。

初日は「交流」プログラムです。
「1カ月近くの間、家族としか話をしていない」
「家の事が忙しくて、仕事をする時間がなく、もやもやしている」
そんな方々にも参加していただき、仕事に対するモチベーションを上げて頂くことを目的としています。

朝9時45分
続々と、オンライン上のミーティングルームに参加者のお顔が見え始めました。
顔なじみの方々の顏をみるとホッとしますし、また、初めての方との出会いにワクワクしました。
(オンライン講座は男性歓迎です。今回も3名ご参加いただきました。)

20200423_best4

講座中 時折、ご家族の姿も拝見することができ、通常の講座では味わえないほっこりとした雰囲気が流れます。それもオンライン講座の魅力かもしれませんね。

簡単な自己紹介に続き、
この1、2カ月試してみたオンラインツールの事、仕事のやり方について考えてみた事などをグループに分かれてお話しいただきました。

話し出すと、一気に仕事スイッチの入り、活き活きしたお顔になります!
この数ヶ月を忘れてしまうような、前向きで素晴らしい意見交換がなされていました。
途中、参加者の要望によりZOOMの機能紹介も一部いたしました。
LINEの機能などについて紹介くださった方もいらっしゃいました。

身近な体験を聴くことは、自分を振り返り・頭を整理し・次にとるべき行動を考えるきっかけになりますね。

迷いながらも、実施したオンライン講座ですが、参加者からの温かい声も沢山いただき、思い切って開催して良かったと思うことができました。
事務局も手探りで、不行き届きもあるかと思いますが、皆さんと一緒に前進してまいりたいと思います。

本日もご参加ありがとうございました。

受講者の声

・こういう状況下でも、皆さまとお顔を拝見してお話が出来たことが、とても良かったです。
自分のビジネスに関しても励みになりました。出来ることから、頑張っていきたいと思います。

・みなさんの顔が見れて楽しかったです。他の方がどのようにZoomを使っているかも参考になりました。
この自粛の状態がいつまで続くかわかりませんが、また開催していただけるとありがたいです。

・人と話す目的で参加しましたが、Zoomを使ったビジネスのアイデアに結びつき、とてもよかったです。

・久しぶりにみなさんとお会いできて、元気をもらえました!
Zoomの基本的な使い方を知ることができ、それぞれのグループで情報共有ができてよかったです。

・みなさんのお悩みや現状を伺えてよかったです。

・とても勉強になりました。ブレイクアウトセッションで時間設定を出来るのは知りませんでした。
また、LINE公式アカウントの新しいお話も勉強になりました。

・たくさんの方々の顔を1画面内で見られた。これは、むしろ対面の講座でもなかなかないことでは?
普通の対面講座では講師の顔やスクリーン中心に見ますから。
オンラインのコミュニケーションでも対話による充足感が不思議とありました。いい交流ができました!

・皆さんはすでにやっていることがあり、Zoomなどのツールの使い方を模索していて、私は場違いかなと
最初は思いました。色々聞いていると、講師の皆さん、受講生それぞれに子どもがいて、オンラインで出来るのは良いけど、子どもがいると集中出来ないとのこと。その困り事を解決するアイデアを私が提供することが出来たら良いかも、と思いました。パン作りや絵や工作系なら、子どもを巻き込みながら大人も楽しめる方法を考えてみるのはどうだろうという具合です。それがビジネスになるかどうかは全く分かりませんが。

・本日は、このような機会をありがとうございました。西東京市の講師の皆さんとお話ができ悩み等共有できたのがよかったです。時間が短かったですし、個人的にお話しさせていただきたい方もいらっしゃったので、FB等で繋がれたらうれしいです。

・オンライン講座への参加は、細かい用語などがよくわからないし、ノートパソコンを持っていない時点で
難しいかなーと思っていましたが、皆さんの顔を見てお話しできたのは楽しかったです。オンライン講座も
選択肢の1つとして考えてみようと思いました。
幸い私のやっていることはオンラインですでに講座をしている方もいるので、まずは講座を受ける立場に
なってみようかな、と思いました。仕事が全くなくなりモチベーション下がっていましたが、少し浮上して
きました時間もあるので、いろいろ考える機会にしたいと思います。ありがとうございました。

・Zoom設定の仕方などもう少し知りたいと思いました!

・実際にZoomで講座をしている人の話が聞けて良かった。

・久しぶりに家族以外の方々の顔を見て話せて、参加して良かったです。
もっと違うグループの人とも話したかったです。でも時間がないですよね。
同じグループの方と何回も話せたので、それはそれで良かったです。