10月30日に開催いたしました 第4回ハンサム・ママ フェスタ の様子をご報告いたします。
ーーーーーーーーーーーーー
【開催日】2018年10月30日(火) 10時~15時半
【場所】田無駅北口「アスタ」センターコート
【出店】販売・体験・ワークショップ等 20ブース
【来場者数】780名
ーーーーーーーーーーーーー

すがすがしい秋晴れのこの日、多くのお客様にご来場いただき、出店者・お客様共にさわやかな笑顔と活気が溢れた1日となりました。
沢山のあたたかな応援、心強いサポートをいただけましたこと、お礼申し上げます。

朝9時。出店者の方々が続々と会場入りし、各ブースのディスプレイが始まりました。
2回目以上の出店の方が全体をひっぱり、出店者やスタッフに積極的に声がけをしてくださり、会場の雰囲気がどんどん作られていきます。
初出店の方も緊張した面持ちではあるものの、講座で学んだことを活かして考えてきたディスプレイで店頭を飾り、お客様のご来場をお待ちます。

10時の開場。
お客様がじわじわとご来店くださり、5分後にはこの人の数。
その後も客足が途絶えることなく続きました。

20181030_best1s

今回は、第1回~3回のフェスタにもまして、当日までにディスプレイや声かけなど入念に準備くださった方が多いように感じます。講座で習ったことをただ実践するのではなく、『自分に合う方法』に落とし込んで考え、工夫を重ねること。アイデアやそれぞれのセンスが光っているように見えました。
また、出店者同士の団結も固く、緊張しながらも安心した様子でお客様をお迎えしている姿が印象的でした。

当日会場でも、『これが足りなかったかも…もっと○○があった方がお客様に商品の魅力が伝わるかも…』と、思いついたアイデアをその場にあるもので、工夫して修正していく姿も見られました。

お互いの夢の為に前向きにアドバイスし、それをしっかり受け止め、すぐに実践する行動力。応用力。
これはイベント出店時だけに留まらず、これからプロとして仕事を形作っていくために大きな力になると思います。

出店日がゴールではなく、そこから『先を見据えて大きなチャレンジをしていく場・行動に落とし込んでいく場』これがハンサムママフェスタ。
この日の体験を通して、次のステップに繋げていっていただきたいと思います。

20181030_best4

今回のご来場のお客様は、主催者や出店者の直接知り合いでない方、地域の方々の割合が多かったように感じます。

今回はどんな店舗が出店しているのかな?と各店舗をじっくり巡って下さっているお客様が多く、地域がこの事業を応援してくださるということを肌で感じることができました。

終了時間間際になると、各店舗商品数もまばらになり、嬉しいような困ったような声も聞こえてきておりました。
閉場後、『事前に掲げていた目標を大幅に達成できた!』『次のアクションに繋げられた!』と、とびっきりの笑顔でスタッフに報告にきてくださる出店者さん。その活き活きとした姿に、胸が熱くなりました。

沢山のご来場、あたたかなサポート、本当にありがとうございました。
そして、来場はできないけれども…と色んなカタチで応援して下さった方々も多くいらっしゃりました。本当にありがとうございます。
大きなご縁が拡がっていることを心から感謝しております。
引き続き、ハンサム・ママ事業を応援の程、どうぞよろしくお願い致します。

20181030_best2