ハンサム・ママ初の土曜開催・男性(ファミリー)歓迎講座を開催いたしました。
平日は勤務のため、興味はあっても講座になかなか参加できなかった方、普段参加されている方が、パートナーの方にも一緒に聴いてほしいと、夫婦で参加くださったりと、いつもとは少し違った賑わいのある講座となりました。

20180707_best1

講義では、ハンサム・ママ支援マネージャでもある浅川氏自身の起業から今までの経歴、葛藤、紆余曲折の話から辿って、「起業って何だろう?」と大きなテーマで皆様に考えていただきました。
近くにお座りの方と、ライフスタイルの悩みや気持ちを共有していただく時間もあります。
男性の方にも、(ご家族以外の)子育て中の女性の想いを直に感じていただく貴重な機会となったのではないかと思います。

20180707kouza

ワークでは、近くの方とお話し、意外と皆同じことに不安や悩みを抱えていることを知り、「自分だけじゃない」と少し安心する表情を見せる方もいらっしゃいました。

大切なのは
どんなライフスタイルを目指したいのか きちんと考える事。
そこに「起業」という方法が適切なのか?
起業を目指すのであれば、これからどのような行動をとっていかなくてはならないのか?
順序立てて考えていく事です。

起業は「目的」ではなく「手段」
今日は、ご自身と向き合っていただくためのヒントを散りばめてお伝えいたしました。

また、ハンサム・ママ講座受講生で現在活躍中の起業家の実例なども紹介させていただきました。
少しでも具体的に、ご自身の将来の姿を重ねて考えるきっかけになったらと思います。
最後に、西東京市の様々な角度からの女性の働き方サポートや創業支援制度についてもご紹介いたしました。

20180707_best5

帰りがけ、ご参加の方(男性)が「妻の新しい生き方のために、まずは育児もう少し手伝うことからはじめてみようかな?」とスタッフにお声かけくださいました。
答えはありませんが、ちょっとした気づきが「パートナーを思いやる気持ち」を生み出し、家族の笑顔に繋がったら嬉しいなと思いながら、お見送りをさせていただきました。

最初は緊張気味だった参加者の皆様も、講座後は希望を感じる笑顔で講師に列を作って質問くださり、時間いっぱい対応させていただきました。本日は基礎講座ですが、理想の働き方に向け、今後ともより具体的な内容の講座や個別面談等でもサポートさせていただけたらと思います。

沢山のご来場、本当にありがとうございました。

受講者の声

・起業について何から始めていいか分からなかったので、基礎の基礎が分かってとても勉強になりました。 次のステップアップした講座も受けようと思いました。

・市内の見知った方に会うこともでき、共感する事もできて色々な考えの中から自分の方向性の種を見つけることが出来たと思う。 やっぱり起業したいと思いました(笑)

・わかりやすいお話で、よかったです。 事例も多く、身近なところでたくさんの女性が がんばっていると思うと背中を押してもらえました。

・まだ頭がついていかない部分もありますが、色々な方の活躍している姿も聞くことが出来て面白かったです。ありがとうございました。

・簡単なことはないが、多様性があって楽しいと思いました。

・具体的にやってみようと思いました。

・とても聞きやすい内容、わかりやすかったです。続けられること、しっかり勉強して見つけて行きたいと思いました。

・仕事として続けていくために必要な心構えがわかって良かった。何から手をつけていいか分からないでいるので、もっと学びたいです。

・やりたいことがあったので、自分にあてはめて考えることが出来ました。何がたりないのか、必要なことが分ったきっかけになりました。

・自分のしたいこと、やりたいこと まだまだ模索中ですが、みつかるきっかけになったと思います。勉強になる事ばかりでした。ありがとうございました。

・自分が仕事の手段として選んだものが、仕事にしたいのか、趣味でやりたいのかそこがよくわからなくなってしまったので、今回の内容をよく考えてみようと思いました。

・先生の人柄がとても良くてとても幸せな気持ちで聞くことが出来ました。今後の人生に生かしていけるように色々と勉強をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

・まだ何ができるか、わからないので、また持ち帰って考える日々も続くと思いますが、大きな一歩に今日がなったと思いました。

・小さな一歩でも踏み出そうと思いました。行動してみます。

・コンパクトにまとめられていて、わかりやすく、起業への勇気を得ました。失敗談等もっと聴きたかったです。

・いろいろなことを考えさせられました。 まず自分を知る、これから何をすれば自分と他人が幸せになるとか もっと考えたいです。

・実体験を元にされた話もあり、参考になりました。ありがとうございました。楽しかったです。

・子育てをしながら働くということに対する覚悟や考え方、また女性としての仕事に対する考え方などが聞けて興味深かった。

・基礎をふりかえって、大事な部分をたくさん学べました。

・今の自分に不足している視点、考え方を自覚させてもらえました。 また、頭の中にある計画の案について整理することができました。 まだまだ(年内に)起業できる段階にはなりませんが、仕事を家庭で行う為の準備を始めて、1つ1つステップを上って行きたいと思います。

・とても参考になりました。もう少し具体的な内容のものを次回うけたいです。