関東で梅雨明けが発表されたこの日、夏の日差しを感じながら、受講生の方にお集まりいただきました。

今回の講師は、ウェリナレイ株式会社 戸松晃子先生。
ハンサム・ママ支援マネージャーの浅川 一押しの先生とあり、どんなお話が聞けるか、受講生の皆さんがワクワクして講座のスタートを待っているのが伝わってきます。

20180629-best1

初対面の人と会う際、相手とのその後の関係に大きく影響を与える可能性のある「ファーストインプレッション」。

大切なことだと認識している方は多いと思いますが、原点に立ち返り『なぜ重要なのか』『その後の関係にどのように影響を与えるのか』具体的に、分かりやすくお話しいただきました。

そして実践に結びつくように、先生自身の経験を踏まえてご説明いただきました。

20180629-best2

ひとりの小さな事業主にとって、「社長」と言われることは、少しくすぐったく感じるかもしれません。

しかし小さな事業では、事業主自身が「商品の一部」です。
「自社の顔」として、お客様により良い印象をもっていただくために、どのように振る舞えばよいのか?
実際にすぐにでも行動に移せる方法としてお伝えさせていただきました。

何より、2時間をとおして戸松先生自身の出すオーラ、立ち振る舞いからも「印象」の大切さを学んでいただけたのではないかと思います。

20180629-best3

後半は、具体的に「印象美人」になる為の実践的講義です。印象を良くするための笑顔作りや所作について教えていただき、各自実際に動きながら、課題をみつけていただきました。

講座後も、戸松先生に日頃感じている疑問を質問される方が多く、先生の周りには熱心な受講者の列が続きました。

今回の講座では、特に受講される方の意識の高さを感じました。
どのような内容の講座でも、聴く側の意識により、吸収できる内容は変わってきます。
本気で学ぶ皆様の姿勢に、運営側スタッフも刺激を受けた一日となりました。
本日もたくさんのご参加、ありがとうございました。

受講者の声

・すばらしいセミナーでした。 戸松先生のセミナーはまた参加したいです。
若干高額になってもいいので、個人講座お願いしたいくらいです。
本当にありがとうございました。

・とてもやわらかい雰囲気で必要な情報をいただけてよかったです!
具体的で実践しやすいことが多く勉強になりました。

・自分が商品の一部であるので、対人のテクニック、マナーを具体的にたくさん教えていただき、
とても参考になりました。 実践できることばかり教えていただいたので、日々心掛けていこう
と思います。

・すごく魅力的な先生でみとれてしまいました。 先生に少しでも近づけるように・・・
がんばります。  とてもたのしかったです。 ありがとうございました。

・人柄や印象をUPさせるために必要なことを大きな流れの中で伝えていただいたので、とても
わかりやすかったです。

・先生のお話はとてもわかりやすく、すでに実践されていること なんだなと見ていてよく
わかりました。 時折みんなが笑えるお話を入れて聞きやすかったです。

・目から「うろこ」の内容でした。 女性として印象、普段の立ち振るまいがとても大事という
ことが分かりました

・楽しく かつ具体的で分かりやすくとてもためになりました。
技法のみでなく「マナーはやるかやらないかです」という言葉など印象に残るキーワードが
たくさんありました。

・わかっているつもりでも行動できてないことが多くて、日々の自分のしぐさに改めて意識して
いこうと思います。

・とても参考になりました! 実践していきたいです。
素敵な時間をありがとうございました!

・普段、何げなく行っている行動を一つ一つ意識を持って行動しようと思った
意識を持つことで印象が変わる事がよくわかった

・日常の立ち振る舞いを見直すことが大切とわかりました。
何もしていない時の表情、姿も見られていると意識できてよかったです。
「分かった」ではなく「やる」ことが大切と教えていただいたので、日々実践していきたいと思います。

・出店時や自宅ワークショップでいかせる内容で勉強になりました。
フェスタで実践します。 ありがとうございました。

・すでに実行できる内容もあり、お話の内容もとても楽しく、あっという間に終わってしまいました。 まだまだ起業の予定も進んでいませんが、良いきっかけになりました。

・今まで受けたセミナーの中で1番良かったです
・とても分かりやすく、勉強になりました。 受講できてよかったです。

・とてもわかりやすくお話をしていただき すぐに参考になる事を教えていただけました。
今日のお話を心にとめて意識するようこころがけたいです。

・笑顔でリズミカルにお話をして頂き、あっという間でした。

・大変勉強になりました
あっという間の2時間で、ぜひ21時までお願いしたかったです!!(笑)
日頃の行動が、お客様に対する姿勢として出ることを改めて意識していきます!

・とてもとても勉強になりました。 まず講師の先生が魅力的で引きこまれました。
内容もすぐに実践できるものが多く取り入れられそうです。

・名刺のところは今までだんなには教えてもらっていましたが、「つきさす」とかそこまでは教
てもらってなかったので、すごくよかったです。
おとなりの方にもめぐまれ、お話がはずみました。
それと・・そろそろノーメイクから脱皮して少しメイクしないと と思いました。
いろいろ 気がついた1日でした。 ありがとうございました。

・言葉づかいも立ち方も美しくて、うっとりしつつ とても勉強になる内容でした。
ショールームにいる気分になりました。 貴重なお話、ありがとうございました。

・立ちふるまいの肩、重心、たこやき肉など具体的に参考になりました。 実践あるのみです。

・戸松さんの軽快なトークと共に楽しい雰囲気のセミナーでした。
身体を動かすワークもあり、あっという間の2時間!
先生のように女性らしくエレガントな立ち振る舞いができるようになりたいです。

・立ち振る舞いは大事と再認識しました。