ブランディングスクール 第3期のご報告です。

この講座では、『お客様から選ばれる商品を作るための基礎知識』について、3週間に渡り学びます。
講義の時間は全体の半分程で、残りの時間はグループワークで意見交換しながら、自らの商品について考えていくのが特徴です。

20180529 (11)

各回宿題も出されます。

講義→ワーク→意見交換→宿題→発表→レビュー を繰り返しをしながら、
「誰に」「何を」「どのように」伝えるのか 繰り返し具体例を挙げて説明し、いろいろな方面から考えていただきます。

受講中のちょっとした会話から、自分では気が付かなかった事業の魅力が見つかることがあります。
今までしてきた自己紹介や商品PRが、実は相手に何も伝わっていなかったことに気が付くことも結構多いです。

ここには「貴方の言っていることが理解できませんでした」と言ってくれる仲間がいます。
「こうしたらもっとよいのではないか?」と率直な意見をくれる仲間がいます。

これは、とても素敵な事です。
何故なら、お客様は普通「貴方の説明分からないです」「分からないから、貴方に魅力を感じません」とは言ってくださいません。
ただ、貴方の前を通過するだけです。
そのお客様が、本当は、貴方のサービスを必要としていたのであれば、、それは本当にもったいない事です。

必要なお客様に、必要なメッセージを届けるために必要な基礎部分を、この3日間で学んでいただけたのではないかと思います。

20180605_best1

最終日に行った発表では、初回の自己紹介とは見違える程、”サービスが分かりやすく・伝わる内容”になっていました。

このスクールでは、各回受講生同士大変仲良くなり、本気で語り合える仲間となっているのも特徴です。ここで出会った仲間同士、これからも刺激し合い ビジネスに繋げる力にしていっていただけたらと思います。

20180605 (28)

ご参加、ありがとうございました。

受講者の声

・15名分のプレゼンを拝見して、浅川先生のアドバイス含め、参考になることが多かったです。自分のプレゼンに対するアドバイスを持ち帰れるのはすごく有り難いことだと思います。いただいたアドバイスを基にブランディングを詰めていきたいです。

・とても分かりやすく、また為になりました。知っておかなければいけないこと、分かっておかなければいけないことが明確になりました。ありがとうございました。

・自分と向き合う点がはっきりと分かり、とても良いセミナーでした。

・他の方たちから非常に刺激を受けられました。何才になっても自分の可能性を信じれば何でもやれるのかなと思いました。

・いろんな業種の方と交流できて勉強になりました。

・実践が大切ということを感じました。

・自身の目標に向けての道筋が明確になった。

・今一度セミナーのまとめができ、皆さんの商品も見ることができてとても良かったです。

・自分に自信がつきました。今の自分で良い、そこでブランディングしてみることが大事だと思えました。

・たくさんの方のブランディングを聞く事があまりないのでとても参考になりました。漠然としていた自分のブランドも明確になりました。

・なによりいい経験になりました!頭の中が整理されて明るい気分になりました。自分のサービスが明確になってきて、少し自信がつきました。

・自分が気付かない悪い部分、直した方が良い部分を言っていただけるので、とても勉強になりました。

・皆さんの発表が聞けてとても勉強になりました。この講座を受けて本当に良かったと思います。有難うございました。

・皆さんの前で発表することができて、フィードバックももらえて、とても勉強になりました。勇気を出してセミナーに参加して良かったです。