平成30年度よりリニューアルしました『交流カフェ』初回は、からだとこころで感じる料理研究家 大橋 まゆこさんをお招きし、台所の整理についてお話いただきました。

20180521_交流best

普段は、料理研究家として活動していらっしゃる大橋さん。
今回「台所整理」のお話を依頼したきっかけは、大橋さんの一言でした。

「いつもレシピを作って配っているんです。
お子さんの栄養を考え、子育て中の忙しいお母さんでも簡単に作ってもらえるように考えて作っているのですが、
実際、家に帰ってから作ってくださっているか、、、

忙しいからこそ、多くの時間を費やす台所での作業効率を上げて、心に余裕をもってもらいたい。お渡ししたレシピを作ろう!と思える環境を作りたいんです。」

食べ物が変われば、健康にも影響してくる。
料理とは、台所とは くらしの根っこを作る部分だという大橋さんのお考えが、まさに子育てしながら働く女性に多くの気づきを与えてくださるのではないかと感じました。

20180521_交流best2

プチセミナーでは、
☑台所での導線をまとめる
☑調理器具は、使う場所の近くに置く
☑取り出しやすさのレベル分けをしながら、収納配置を考える
☑不要なものはなるべく置かない

整理されたキッチンは、片づけや掃除がとても楽!
だから気持ちがいい→こころにも余裕が生まれる

体系立ててお話くださった内容は、分かりやすく頭にすっと入ってきます。

後半は、4名程度のグループに分かれ、普段の台所整理や料理の悩み事等について意見交換しました。
撮影してきた台所の写真をみながら、大橋さんのアドバイスをいただいたり、参加者同士工夫していることをシェアしたり、1時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。

最後に、心に響いた言葉をもう一言ご紹介します。
『2群食器で生活していませんか?
お気に入りの食器で生活してもらいたいなと考えています。』

毎日の食生活が、心や身体に与える影響を改めて感じた一日となりました。

【講師】からだとこころで感じる料理研究家 大橋 まゆこ氏
からだやこころが欲する食べ物、日々の気温や湿度、食材から感じる声を大事にした料理の会を開催しています。台所整理も物の声を聞きながら。【ブログ 暮らしのねっこ】http://thiscycle.hateblo.jp/

受講者の声

・色々な方々のお話を聞けて参考になりました。家に帰ったら早速台所の片付けをしたいと思いました。

・楽しく料理できるように一軍のお皿を使っていきたいと思いました。母親がウキウキ家事をしていることが、家族にとって大切だと思うので、イライラしない台所づくり頑張ります。

・今回、新しい視点の企画で楽しかったです。みなさんとお話ができたり、講師の方と直接お話できて充実した時間でした。ありがとうございました。

・とても参考になりました。楽しかったです。ありがとうございました。

・他の人の台所見られて、工夫している所とかきけてよかったです。