子育てや介護をしながら、自らの仕事を作り出していくために必要な基礎知識を学ぶ、創業講座を開催いたしました。
※昨年までは、『起業の種を育てよう』というタイトルで実施してまいりましたが、今年度からタイトルを変更いたしました。内容は変更しておりますが、同等講座です。

まずは、ハンサム・ママ受講生で現在ご活躍の先輩起業家の皆様を紹介。
同じ地域で、同じ講座を受けながら一歩を踏み出した先輩の事例は、これから起業という道を模索する方にとって、大変参考になるかと思います。
いろいろな業種を紹介していますので、ご自身と重ね合わせながらお聴きいただけたのではないかと思います。
20180517_基礎_best2

続いて、
☑起業とは何か? 起業に関する心構え
☑子育てや介護しながらの起業で、失敗しやすいポイント
☑仕事を作り出すために、今日から始めるトレーニング
のお話をさせていただきました。

どんな形であれ、人からお金を頂いて仕事をするというのは責任がある事です。
安易に考えるべきではなく、プロ意識をもって取り組まなくてはなりません。
一方で、起業という方法は、働き方の自由度が大きく、時間や場所・常務内容を比較的自由に決めることができます。

起業の世界の 『楽しさ』や『厳しさ』、『やりがい』について、いろいろな角度から考え、一歩を踏み出すために今すべきことをお持ち帰りいただけていたらと思います。

本日も沢山のご参加、ありがとうございました。

受講者の声

・今日のお話を聞いて(今までの体験談など)私も頑張らなきゃと思いました

・これから何かをスタートするのに、いいきっかけになりました。ありがとうございました。

・起業に必要な考え方や方向性を学ぶ事が出来ました

・子育て中の方に特化していたので、安心して受講できた。とても分かりやすかった。すぐにでも出来る事が沢山あり、次も受講したいと思いました

・ひき続き勉強していきたいです。一生モノにしたい

・2時間の内容なので、ちょうど良かったです

・ワークの部分にもう少し時間を割いて欲しかったそこをクローズUPした講座となるとブランディング講座に出る感じでしょうか?

・現況、自分と赤ちゃんの生活管理すらままならない段階で、前回今回とも時間や持ち物に関してだけでも、マネジメント能力が恐ろしいくらい下がっているということを痛感し、自己嫌悪に陥ってしまいそうですが、浅川さんのお話しは現実的厳しいものではあるけれど、語り口が柔らかで、必要以上に自分を追いつめずに話を聞けて有り難いです。自分はマイナスからのスタートになりますが、一段一段昇っていけるよう、このセミナーを受け続けたいと思います

・自分がしたいことは大切、でも、お客様が求めていることを考えるのが大切と知りハッとしました

・初めて起業に関する講座を受講しました。大変勉強になり、浅川さんのひとつひとつの言葉に説得力がありました

・具体的に自分が何をしていったら良いのか、ヒントをいただいたので、とても参考になりました。自分の作った物を買って使ってくださる方を好きになって、よく考える事をはじめたいと思います