第2クール初の創業サロン 今日も沢山の方にご参加いただきました。

まずは自己紹介。
その後は2グループに分かれて、抱えている課題や目標についてお話いただきました。
また『一緒に何か事業を展開するとしたら、どんな事ができるか?』について、各グループで話し合っていただきました。

20170912_HM導入_best2

ほとんどの方が初対面ですが、活発に議論が進みます。

一人悩んでいた課題も、
「私も同じ」と共感してもらえたり
「私はこんなことをしてみた」「こんなことをしている人がいる」と助言をもらえたり
「私ならこう感じるけど、課題解決の糸口にならない?」と提案してもらえたりすることで

いろいろな角度から、改めて考え直す事ができます。
また、講師の浅川からも 具体的アドバイスをさせていただきました。

一人で悩まず、口に出して話してみる
同じ志をもつもの同士で議論してみる
その大切さを改めて感じる時間となりました。

20170912_HM導入_best4

グループワークの後は、自由歓談時間。
名刺交換をしたり、地図を見ながら具体的な話をしたり 話は尽きませんね。
今後に繋がる出会いと学びの場となっていましたら、嬉しく思います。

受講者の声

・ みなさん多才でお話していて楽しかったです。子連れでしたが、気を遣わずに過ごせてありがたく、おもちゃなどがある場所でのセミナーは、子供も楽しそうでした。仕事とボランティアの違いなど、あいまいになっていたので、浅川先生のおはなしもとてもためになりました。ありがとうございました。

・ 色んな方の実践されているお話を聞けて、自分自身も想像を拡げることができました。まだ旧実家の使い道についてはプランを練っていく段階ですが、色々なアドバイスを頂て、運営しやすい場所、創っていけたらなと思います。

・ 自由すぎると何を話していいか分からないなと思った。ハンサムママに参加しているのが女性というともあり、分かり合える部分もあり、全ての人がコラボ可能じゃないかと思えるくらい、近い想いがあるんだなという気持ちになりました。つながりって大事だなということをあらためて感じました。

・ 人だすけをしたい、のと、もうけたい、というブレをなくして、、これで生きていくぞというかくごが大切なのだなと思いました。

・ ブレてはいけない、コンセプトを明確に、ということが大切なのがよくわかりました。一人でグルグル考えるだけではなく、いろんな方の思いや意見を聞けて勉強になりました。ありがとううございました。

・ 子連れでも肩身のせまい思いをせずゆったりとした気持ちで参加することができてよかったです。皆さんと一緒に色々な方向性から様々なことを考えることができて、とても有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

・ 自分と同じような考えの人と出会えてまたモチベーションが上がりました。もう少し具体的に落としこんでいきたいと思います。ありがとうございました。

・ できると仮定して考えるというのが参考になった。スクールで勉強したいです。

・レンタルサロンなどの情報だけでなく、出張だけでも仕事としてやっていける案もいただけました!

・ 小さいお子さんがいる人のパワーがすごい!!圧倒されます。良い刺激になりました。