本日は、YUKARI×PHOTO×DESIGN フォトグラファーの岡部優香里様を講師にお迎えし、『商品イメージの作り方』~『画像として商品イメージを創り上げる方法』まで、順を追ってご講義いただきました。

20170704_Step3_3
ほんの一部ですが、講義の概要をご紹介いたします。

☑何を撮影し、お客様に何を伝えたいのかまずしっかり考える
➾頭の中にまず作り上げておく。雑誌等でイメージに近いものを見つけておくのも効果的

☑構図を考え、いろいろなパターンで撮影
➾配置や遠近差をつけ、マンネリ化を防ごう

☑会場内の雰囲気を撮るには?
➾手元のアップ写真やあごから下の写真も効果的

☑撮影した写真をイメージに近づける
➾画像ソフトの基本機能を使ってみよう。商品撮影の場合には抽象的にならないように気をつけて

☑身近にあるものを活用
➾身近にあるものを取り入れるだけで、商品の魅力がグッとアップ

20170704_Step3_4各項目、『良い例と悪い例』や『加工前と加工後』の写真を見せていただきながらのご講義で、撮影のポイントがすっと頭に入ってきます。

さらに、ご用意いただいた素材を用いてテスト撮影。
参加者の皆様は、スマホや一眼レフカメラを片手に講義内容を頭にいれながら、真剣な表情で撮影をされていました。

皆様の撮影された写真が届く日が楽しみです。
今日も沢山のご参加、ありがとうございました。

 

 

受講者の声

とても参考になりました。ありがとうございました。光の扱い方など、知らないことばかりでした。これまでカメラの難しい説明書を見ても、分からなかったのですが、素敵な写真が撮れそうに思います。

早速、試してみようと思います!

日頃、気になっていた部分がわかったのでとても良かったです。

水平・垂直を意識するところや、オススメアイテムは、とても勉強になりました。何を用意すべきかよくわからなかったのですが、使い方を含めて教えていただいたことで、何が必要なのかイメージできました。早速、教室のお菓子を撮ってみようと思います。ありがとうございました!!

楽しく学べました。有難うございました。

撮影の目的がはっきりしてないことに、気づかされました。また、撮影の仕方のポイント、今まで意味が分からず、ぼんやり使っていた機能の意味も分かり、スッキリしました。

グループ机で、話がしやすく楽しかったです。

スマホの機能を使いこなせていなかったので、指導いただけてためになりました。

とても分かりやすいお話でした。スマホでも、少し意識して撮り、後で加工することで写真がとても見やすく、良いものになるように感じました。意識の面でも技術の面でも

ためになったと思います。有難うございました。

とても分かりやすくて、参考になりました。この講座で学んだ事を活かして、商品撮影をしてインスタにUPしてみようと思います。

いつも、刺激になる講座をありがとうございます。

知らなかった事もあったので、今後は意識していきたいです。とても楽しかったです。実際、撮影していくレクチャーがあれば、なお ありがたいと思ったので、ステップアップセミナーとして開催いただけると、嬉しいです。

時間がもっとあると良かったです。いろんな方と知り合えて、本当に嬉しいです。

いつも気づきのある講座で、悩んでないで前に進もうと思わされます。小さな一歩を、あきらめずに継続していきたいです。

いつも保育をしてもらいながら、沢山学ばせて頂けて大変助かります。今後共、よろしくお願いします。ありがとうございました。