ハンサム・ママ事業がはじまって8年 
初めての「ハンサム・ママ」をテーマにしたワークショップを開催しました。

改めて、自分たちの働き方について考え
子どもや社会、まちにどんな影響を与えていきたいか
今後、目指していきたい姿とはどのようなものか
など、グループごとにテーマを決めて話していただきました。

合わせて
「ハンサム・ママ」とは参加者にとってどのような存在なのか
そんな問いかけもさせていただきました。

グループ替えをしながら
随時リーダーを募集し、発表者を募り
最後にテスト動画を撮影するという
盛りだくさんの2時間

初対面の方も多い中での
分単位での進行にも関わらず
テキパキと意見あげ、まとめ発表していく力はさすがです。

企画時には このような内容のワークショップに参加してくださる人がいるのか
不安ばかりでしたが、
びっくりするほどたくさんの方が参加してくださり
そして楽しかった!と 新たな輪を紡いでくださりました。

びっくりしたのは、
我々の想像をはるかに超えて
ハンサム・ママプロジェクトは参加者に愛されていた
ことです。

「このプロジェクトがなかったら、今頃どうなっていたか、、」
「未だ悶々とした日々を過ごしていたかも。。」
「参加して世界が変わった」など

参加者のみならず、日程の都合で参加できなかった方からも
涙が出そうな温かいメッセージをいただきました。

たくさんの感謝と共に


これからも参加者と共に
しっかりと未来を見定め
歩んでいかなくてはと思った時間でした。


このプロジェクトは
市や我々事務局が作るものではありません。

参加者が参加者の手で作り上げる
だからこそあたたかく 人間みがあり 活き活きとするのかもしれません。

これまでプロジェクトをささえてきてくださった皆様
そしてこれからのプロジェクトの支えとなってくださる皆様

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

受講者の声

・同じグループの方の「私達の選択した働き方は、地域にどのような影響を与えるか」という視点に痺れました。一人一人が、個性と能力を発揮して自分ならではの働き方をしていく意義って、思った以上にあるのかも!と嬉しくなりました。

・想像以上に楽しく有意義な時間になりました。講義を聞くというよりもアウトプットができて、皆さんの意見が聞けたのは素晴らしかったです。

・久しぶりに会う方々とハンサム・ママのことについて色々と考えたり、自分にとってハンサム・ママとは?と改めて考えることができ、楽しい時間になりました。動画の撮影、仕上がりが今から楽しみです!

・ハンサム・ママに関わっていらっしゃる方々の思い、地元愛、浅川先生の仕事力を改めて感じました。私自身も頑張らねばと再認識しました。ママ友とは違う、素敵な仲間たちとのご縁の場になっています。ありがとうございます。

・久しぶりの方々ともお会いできて嬉しく、刺激もたくさんいただきました。人の目を引く動画が完成したら嬉しいなと思うのと同時に、自分の事業ももっとがんばろうと思いました。

・参加された方々や主催者様方、皆様ハンサム・ママのプロジェクトに深い思いを持っていらっしゃることを再確認でき、そんな素敵な方々とワークショップに参加できたことを嬉しく思いました。同時に、私達の活動が少しでも西東京市の繁栄に貢献することができればいいなぁと感じました。

・久しぶりの参加にも関わらず温かく迎えていただきありがとうございます。どの参加者さんも初めてのように感じず、やはりハンサム・ママファミリーだなぁと心が癒されました。ホッとするひと時でした。

・参加者の方のモチベーションも高く、動画の出来上がりが楽しみです。

・リズミカルに動画のアイデア出しまでできて有意義な時間でした。

・仲間は大事だと感じた。西東京市に住んでいてよかったです!