3年間にわたり実施された行動制限が解除されつつあることが影響しているのでしょうか
昨年秋ごろから、講座申込数が増えてきており、今まで以上に早く受付を終了することが増えてきました。
この明るい雰囲気をとても嬉しく感じる今日この頃です。

本日も、これから何かをはじめたい!挑戦したい!という方々に
たくさんご参加いただきました。


起業するとはどんな世界なのか
キラキラした部分と、乗り越えなくてはならない部分を
西東京市で起業した皆様の事例を挙げながら
お伝えさせていただきました。

講座ではワークやグループでの意見交換の時間も用意しています。

インプットだけの学習は、家でも簡単にできます。

でも、自分の考えを話したり、同じ目的意識を持つ方と交流したり
アウトプット型の学習はなかなか一人ではできませんよね。

ここでは、そんな体験をしてほしいと考えています。

朝は緊張ぎみで、静かだった会場も
講座終わりには笑いと話し声で溢れています。

講座後、30分ぐらいは残ってお話される方も多いです。
そんな雰囲気がとっても嬉しい!

さぁ、新しい物語の始まり。
一歩いっぽ一緒に進んでまいりましょう!

本日もご参加ありがとうございました。

受講者の声

・実際に地域で活躍している先輩方の話や、先生自身のこれまでの経緯を聞くことができて、とても良かったです。特に、やっていくうちに変化していってもいいという話には、とても勇気づけられました。まずは目的をしっかりと定めて、きちんと計画していこうと思います。本日はありがとうございました。

・どんなふうに起業し始めたか、業種が違ってもいいこと、同じ仕事でも、何がしたいかによってやることは変わってくること、いろいろ気付かされることがありました。また、一緒になった方たちがとても礼儀正しく、しっかり考えている方が多くてよい刺激をうけました。

・これから動き出したい人とお話することで自分が整理されたり、聞いたことで発見があったり、共感することがたくさんあり刺激的でした。ひとりで調べているだけではわかりにくかったことをたくさん聞くことができてありがたかったです。

・グループワークが多めだったので、周りの方と話す機会ができてよかった。3人と話すことができ、全員違うケースで違う業種・業態の中でどういうことを考えているかを知ることができた。

・とても勉強になりました。みなさんの意見を聞くことで、自分の考えの抜けている部分を発見できてよかったです。
起業を考えている方々と意見交換できて、起業に対する考え方を教えていただいて、少し前向きに起業に進んでいけそうです。

・ぼんやりと起業したいと思っていたが、何をしたいか、何を大切にしたいかなど自分の考えを深めることができ大変有意義だった。

・1分の大切さ、人と話すことの大切さ、ワークで改めて自分の現在を整理すること、そういったことを得ました。ありがとうございます。

・「想いを固める」ここがないと挫折するというのは、今の私に足りていないところで刺さりました。焦りがあってとにかく行動。講座して、ワークショップしてときましたが、いま行き詰まりを感じています。私のしたいことって講座だったっけ?振り返りの時期かもしれません。講座をするにもまずは想いを固めないと。そのことに改めて気づきました。何が好きかをとことん突き詰めることに意識を向けます。周りに起業を始めたい方がたくさんいて、お仕事されている方もいて、私は恵まれているなと気付くこともできました。

・西東京市の助成があること、同じように起業を考える女性がいることが分かって良かった。

・先輩の例をきけてよかった。

・とても勉強になりました。

・とてもよかった。また機会があれば参加したい。

・もう少し実践的な話を聴きたかったです。秋以降の講座にも参加したいと思います。