近年、ビジネス利用が盛んになってきたインスタグラム。
オンライン集客においても、無視できないツールとなってきました。

今回は Instagram をビジネス集客としてどのように活用していけばよいか
ライフスタイルフォトグラファーのこいけ先生をお招きし、ご講義をいただきました。

Instagram の活用にあたり、まず難しいのが
一つのツールの中に、いくつもの機能が組み込まれていることです。

フィード、リール、ストーリーズなど
表示される先や表示時間、相手からのみられ方が異なります。

また、画像シェアツールであることから
一部の業種を除きビジネス利用を想定して作られていません。

ですから、一人一人が自分の事業の集客にどのように活用できるか
しっかりと考える必要があるのです。

まずは、Instagramの機能とその特性を知ることが大切ですね。
ハッシュタグ検索を含め、こいけ先生から説明をいただきました。

また、現在Instagramは仕様変更が頻繁に行われており
その動向についても解説いただきました。

まずは「ツールを知ること」が何より大切ですね。
その上で、どんな人でも押さえておいた方がよいポイントなどをご説明いただきました。

一番大切なのは、今日の講義を受けて「自分の事業ではどのようにInstagramを活用すべきか」
しっかり考えることです。

集客ツールではないからこそ
カスタマイズの可能性はいろいろあると思います。

皆様一人ひとりに合った活用ができるよう
今日の講座を役立てていただけましたら幸いです。

今日もたくさんのご参加
ありがとうございました!

受講者の声

・本日はありがとうございました。参考にさせていただきたい内容ばかりでした。特に「フィードは自分のお仕事カタログ」というのがとてもわかりやすく納得がいきました。そして自分ではできていないなと反省する点でした。こいけ先生の穏やかで柔らかい雰囲気にも癒されました。最近色々考えてしまい踏み出せずにいたので、やってみようという気持ちになりました。ありがとうございました。

・こいけさとみ先生の講座はやっぱり聴きやすくわかりやすくて良かったです!メモも取りやすいので、大変勉強になりました!他の方が試行錯誤されていることなども聴けて、とても身近に感じられて良かったです。また、受講されている方の質問がすでに色々活用されている方っぽかったので、みなさんすごいなぁと思いました。日々変化していくインスタグラムなんだということも勉強になりました!これに無料で参加できたのは大変ありがたいです!ありがとうございました!

・ハッシュタグの使い方を、今までは多く使用されている言葉を使うのが良いと思いこんでいました。今後は、目安として500位のハッシュタグのグループ内でトップページを目指す!という目標を立てながら投稿してみようと思います。

・リールの活用法を学べたので、実践していこうと思います!

・さまざまな機能の違いや、効果的な使い方について教えていただき、学びになりました。ありがとうございました。

・聴きやすく、わかりやすく、即実践しよう!と行動に移せた、素晴らしい講座でした。Instagramを理解して運営しているつもりでしたが、知らないこともあって、気付きがたくさんあり、本当に受講できてよかったです。ありがとうございました。

・以前にも受講して実践してみたのですが、さらに分からないことが出てきていたので、受講させてもらいました。勘違いしていたことがわかり、日頃から疑問に思っていたことが解決できました。

・わかっているつもりでいたけど、人に言われることにより自分の弱点を改めて見直す・再認識するきっかけになりました。ありがとうございました!

・先生の講座は大変分かりやすくて、とても勉強になりました。もっと具体的に操作方法など知りたくなりました。

・もっと掘り下げたお話を伺いたくなりました。中級編・上級編とかの続編に期待します。

・基礎的な知識がつき、参加してよかったです。リールの具体的な上げ方を学べると思っていたので、実際にこうやって作っているなどあれば知りたかったです。

・具体的な改善点が見つかりましたため参加してよかったと思いました。なるべく早く実行に移したいと思います。ありがとうございました。

・インスタは奥が深くて、謎が多いと感じます。しかし、続けている方に共通するのは楽しみながらやっているところだなと感じ、自分も楽しみながらインスタグラムを活用できると良いなと思いました。

・どこに力を入れるかなかなか悩ましいですが、Instagramもバズるためにはハッシュタグを研究したり、リールやストーリーで交流したりと力を入れないとダメだということはよくわかりました。

・プロフィール欄の文字制限が長くなったことなど知らなかった情報も得られ、たしかに・・・プロフィールを書き直すなど、そこを工夫してみようと具体的な改善課題を学べてとてもためになりました。

・自己紹介をどのように活用すれば良いのかわかりました。徐々に整備していきたいと思います。

・なんとなくInstagramを活用していた部分があったので、今やるべきことが明確になったのでよかったです。

・自分のインスタの使い方の改善点がたくさんありました。それを見つけられてよかったです。

・とっても勉強になりました。日々進化するSNS業界。こまめにこういったセミナー開催をしていただけると助かります。

・内容盛り沢山で勉強になりました。こいけ先生のお話もとても聞きやすかったです。

・インスタグラムについてとてもよくわかった。やる気がわいてきた。

・インスタについて学べて勉強になりました。ありがとうございました。

・Instagramの使い方の基礎を学ばないと、と思いました。ネット、本…どこで学べばいいでしょうか。