今回は、事業を始めて間もない2人の先輩起業家をお招きし、起業準備から現在までの活動の道のりをお話いただきました。
今日の会場も、講師から何か学んで帰ろうと熱気で包まれています。
20180619_best3

 

【体験談1】子育てをもっと楽しく!「ハグヨガ」の考案から全国展開へ

協会設立から、「ハグヨガ」を全国展開へ。
ラジオ出演、アプリの技術指導までこなす伊勢さん。経歴からは、どんなバリバリした方だろう?と思う方もいらっしゃると思いますが、物腰が柔らかく笑顔が素敵な方です。

何故協会を設立したのか?全国展開をしようと考えたのか?
そこには、初めて母になった時に感じた孤独や不安があったそうです。
子育てを楽しく!彼女のやさしさが伝わってくるお話でした。

後半は、一人の母が、全国展開を可能にした販路開拓方法について。
こんなことまで公開していいのですか?という程 ご自身が取り組んでこられたことをお話くださいました。

とにかくすごい人! と感じる彼女ですが、ご自身の生活の中で大切にしているのが家族との時間とのこと。
「私あまり仕事していないかも」と話しながら、一日のタイムスケジュールを見せてくださりました。
食事の時間が長い(笑)

そんな子どもとの時間からのアイディア、またそこで生まれる活力が、仕事にも活かされているのでしょう。
奥の深い話に45分があっと言う間に感じました。
20180619_best6

創業体験談講師> 一般社団法人HUG & YOGA協会  代表 伊勢 佳弥子 さん
子供達が幼稚園や学校から帰った時に「お帰り!」と迎えてあげられる仕事がしたい!と、フリーのヨガインストラクターになりました。「ハグヨガ 」が生まれ、同じように育児も仕事もしたい!と言うママの起業を応援できるよう、インストラクター養成事業や、企業イベントで全国を駆け回っています!
伊勢さんの創業体験談はこちらから▶

ホームページ:https://hugandyoga.com
facebook:https://m.facebook.com/aromamma.baby/
Instagram:https://www.instagram.com/hugandyoga/
抱っこLabo:https://huglabo.wordpress.com/

【体験談2】3兄弟育児と、創業一年の足跡

自らの経験を活かし、ライフコーチとして起業されたみつはしあきこさん。
とにかくポジティブで明るい笑顔の裏には、過去の辛い経験があったとの事。”人の心の痛みが分かる”そんな彼女だからでしょうか。
たった1年で多くのファンがつき、日々お客様とのセッションや講演活動で忙しい生活を送っています。

三橋さんが起業当時から休まず取り組まれているのが、SNSでの情報発信やメルマガの発信。
どうしたら休まず続けられるのか?どのようにしたらモチベーションが維持できるのか?
そんなお話もいただきました。

そんな中でも大切にしているのが3人の息子さんとパートナーとの関係。 家族がいるからもっと頑張れる。
そんな温かいメッセージを発してくださりました。

強い想いと、着実な努力
その大変さを微塵も感じさせない笑顔に、45分間惹きこまれました。

20180619_bes5

<創業体験談講師> ライフコーチ みつはし あきこさん
自身の経験を活かし、家族・親子関係に苦しむママや子どもの力になりたいと、勤めていた会社を退社。2016年に個人事業主として独立する。3人の男の子を育てながら、ライフコーチ・マザーズコーチング講師として活躍中。
みつはしさんの創業体験談はこちらから

ホームページ:http://mitsuhashiakiko.com/
ブログ:https://ameblo.jp/akikon528
Facebook:https://www.facebook.com/akiko.mitsuhashi528
LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40fzu9438u もしくは「@fzu9438u」で検索

今回は、普段身近な方にも話さないような苦労や失敗の話、お金や広報に関する事 ご家族の事 沢山の事をお話を聴かせていただきました。
身近にこのような素敵な先輩がいる事、また子育てしながら活躍できるフィールドがある事は、これから一歩を目指す方には大きな力になったと思います。

体験談の中にちりばめられた数々の心に響く言葉
皆様が、これからの起業や事業運営に向けて何か困った時・立ち止まった時、思い出していただけたら幸いです。

20180619_best4

受講者の声

・お二人のコーチの具体的な経験談を聞けて、好きなことを仕事にしている事の魅力を更に感じることができた。自分には難しいかもしれませんがとても魅力的にうつり、今後の働き方への参考にさせて頂きたいです。

・たくさんの話を惜しみなく話してくださってありがとうございました。

・色々迷いながらも行動を一歩一歩しているところが、素直に凄いなと感じました。立ち上がるまで準備はじっくりするのは大切だなと痛感しました。

・実際に体験した話がとても参考になりました。今日はありがとうございました。

・実際に起業されている方のお話が聞けて勉強になりました。気持ち「志」が原動力になっていると思いました。

・お二人のお話を聞き、今の自分と向き合う・見つめ直すいい機会となりました。

・普段聞けない話が聞けて良かったです。

・お二人が今充実した生活をしている事がよくわかる素晴らしい講座でした。自分を見つめ直すこともとても大切だなと感じましたし、常に応援してくれる人がいることも忘れずにいたいと思います。ありがとうございました。

・同じような立場で起業している方のお話だったので参考になりました。

・感動しました。お二人の熱い思いが伝わってきて涙が出るシーンもありました。信念を持っていれば形になるのだなと思いました。

・とても共感することも多く、ポジティブな気持ちになれました。教えて頂いたことをヒントに頑張ろうと思います。

・お二人の今までに至る苦労や沢山の経験を聞き勉強になりました。自分がどうしていくか考えるきっかけになりました。

・起業するときに大切にしたいこと・失敗談・心の揺れなども具体的にお話していただき参考になりました。子ども・家族を大切にしながら動き出してみたいと思います。

・お二人の話を聞いてとても勉強になり自分も頑張ろうと思いました。大切なポイントがしっかり聞けて良かったです。

・とてもわかりやすく身近なママさんの話が聞けてとても勉強になりました。お二人の行動力、本当に尊敬しています。勇気を持って一歩踏み出さなければ!と思いました。

・表面的ではない失敗談などは逆に勇気をいただきました。自分がマイナスに思ってしまうところ、下がるのはモチベーションではなくテンションという言葉がストンと心に落ち、今後、落ち込んでも上がるものだと考えていこうと思います。

・とても参考になりました。自分も頑張ろう!と思いました。
伊勢さん:とても話し方が落ち着いていて聞きやすかったです
みつはしさん:「振り返りは感謝の為にする」心にささる言葉でした

・コーチング業、とても興味深くなりました。

・2名の方の話を聞けて良かった。起業前、起業後を知れて良かった。

・具体的なお話が色々聞けて勉強になりました。

・とても勉強になりました。自分のやりたいことをやる!私にしか出来ないことをやる!やる気が出てきました!ありがとうございました。

・伊勢さんのお話、大変興味深く聞かせていただきました。FMのお仕事をされているせいか、声のトーンや話し方など、とても聞き取りやすく、好感がもてました。ますますのご活躍期待しています。

・とても親近感を持って聞くことができました。また、リアルな失敗談やそこからつなげていく成功への道が興味深かったです。

・人とのつながり、何をしたいのか常に向き合うこと、お二人とも共通していて改めて大事だなと思った。