今回は「ワークショップ」や「集客」と ご相談いただく事の多い内容について、講義させて頂きました。

 

まず「ワーク」からスタートです。ご自身で開催してるワークショップ、開催したいと思っているワークショップを数値化し、各自、資料に書き込んでいきます。

手軽に始められるイメージをもつ方も多いと思いますが、事業として数値化して考えると、単体では利益化の難しい事業であることが理解していただけたかと思います。現実を目の当たりにして、皆さん、頭を抱えながら、中には少し落ち込みながらも一生懸命に取り組んでくださいました。

実際にワークショップを開催するためにどのくらいの時間を費やしているか客観的にみることで、現状を知ることで、自分の課題が見えてきます。

20180216_best

課題が見えれば、解決するポイントを押さえていくだけです!

開催決定~ワークショップ終了まで、順を追ってお話し致しました。

ワークショップの内容は皆さんそれぞれです。そして、熱い想いを持って開催されていると思います。ですから、内容について講座でお話することはあまりありません。

でも皆様は、ワークショップを「運営」していく立場でもあるのです。どんな事業にも共通して大切にしていかなければいけないこと、視点の切り替え方、お客様の心理などを交えて、お伝えいたしました。

20180216_best2

お客様と主催者側がWIN-WINの関係を築き、無理なく楽しく、そして長く開催を続けていくために、それぞれの「ワークショップ」、見直していただくきっかけになっていただけたのではないでしょうか。

お帰りの際には、「課題がはっきり見えたので、すぐに自分の開催しているワークショップ、見直してみます!」とお声がけくださり、笑顔でお帰りになられた方もいらっしゃいました。
本日も沢山のご参加ありがとうございました。

written by K.

受講者の声

・「人が集まるワークショップのつくり方」まさにここを目指すためのお話しが聞けました。また、受講者側の心理なども確認できてよかったです!

・先生がずっと笑顔でよかったです。何からしたらよいのか、まず考えてみようかと思いました。

・集客基盤を作るのに、2年かかるという言葉に救われた気がします。あと少し、あと少しと後退はしていないと信じて、頑張ります。メールのやり取りなどにすごく時間が取られていますが、信頼関係構築の為にと、大切にしていきます。

・いくつか課題が明確になりすぐに実行できそうなことも見つかったので、今日来てよかったなと思いました。

・頭が整理された気がします。帰ったら見直しすることがたくさんあります。アフターフォローはあまりしたことがなかったので、これから頑張ります。

・自分のやっていることですっぽり抜けている部分があったのがよくわかりました。材料費計算もざっくりしすぎていたので、見直し、長く続けられる仕組みをつくりたいと思います。ありがとうございました。

・自分の今までの事を振り返り、思い当たる事がたくさんあったので、きちんと見直して計画を立てようと思いました。いろいろ、思いつきました。ありがとうございました。

・今までのハンサムママ講座の中で、一番自分に身近な内容でとても勉強になりました。企画をしっかりしようと思います。WEBが苦手なので悩んでいます。

・参加できてよかったです!ワークショップを定期的に開催できるようにしたいです!

・ワークショップの当日ではなく、事前準備、アフターフォローの大切さ、またその手順の詳しい説明をしていただけたので、大変参考になりました。

・まだやっていないことが「あるなー」とたくさん感じました。帰ってからやりたいと思います!

・とても良い空間で、勉強になり、さらに楽しめました。

・客観的な視点から企画・集客をすること、簡単なようで難しいので、わかりやすくポイントを教えていただき、勉強になりました。

・自分のレッスンやワークショップのつくり方を改めて1から考えるきっかけになりました。一人3役と分けること、すごく勉強になりました。

・順序立てて、準備の段落を説明していただいて分かりやすかった。聞きながら気づいた点がたくさんあり、書き出せてよかったです。

・またやってほしいです。

・まだ具体的なプランがない中参加しましたが、受講して勉強になりました。