本日は、就労講座 の開催をいたしました。

「就労」とは、『仕事につくこと。仕事を始めること。また、仕事をしていること。(デジタル大辞泉)』を意味します。
就職(正社員・パート)、復職、起業、フリーランス 働き方のスタイルは沢山ありますが、 このシリーズでは、子育てしながらよりよく働く為に役立てる技術を皆様にお届けしていきたいと考えています。

さて、子育てしながら働く際に よく挙げられるのが『仕事と子育て(家事)の両立ができるか不安』という声です。
子育てだけでも 忙しいのに、 ここに仕事が入ってきたら どんな生活になるのだろう、、、

そこで今回は、『家庭の住環境』や『職場での仕事環境』を整えることで、無駄な時間や労力を減らし、『家族との時間』や『仕事に集中できる時間』を生み出す方法について 断捨離トレーナー 麻野ゆかり氏 にご講義をお願いしました。

IMGP1423

沢山のお話をいただきましたが、1点一番心に残った部分をご紹介します。

自分にとっての要・適・快は、時の経過と共に変化していく
今の自分に必要なものを選びぬく力をつける事が大切

高かったから捨てられない
大切な人からもらったものだから捨てられない
いつか使うからとっておく

これらの判断は
時間軸(過去や未来)がずれていたり
他人軸(自分以外の人の意志)になっているものです。

今の自分を意識して、自分が管理できるモノの量を整えていくことが大切との事です。

また、モノを抱え込んでしまう行動の裏にある 心の不安や潜在意識についても説明いただきました。

IMGP1425

講義の後には、受講者から質問が挙がりました。

子供部屋の断捨離はどのように行えばよいか?
大切な人からもらったモノが捨てられない。どうしたらよいか 等々

それぞれに具体的な手法もご教授いただきました。

 

断捨離とは、片づけを通して「今の自分に必要なものを考える」トレーニングを行う技術
と締めくくられた本日の講義、片づけにとどまらないとても奥深い学びの場となりました。

今日教えていただいたスキルを活かして 子育てしながら働くために、『家族が笑顔でいられる空間』や『時間や仕事に集中して向かうことのできる心や身体』を整え、楽しいワークライフ環境を作り出していただけたらと思います。

受講者の声

・すぐに自宅に帰ってから片付けに手を付けられる内容でとてもよかった。物の片づけを通して

自分の気持ちの整理をいかにつけていくか・・・なのかとおもいました。参加できてとても良かったです。

・とてもすてきな内容でした。こういう機会を用意してくださり感謝です。自分の子や夫に対して散らかっていることで怒ったり、イライラしたりしなくて済むようになりたいです。モノに対して行うことが人との関係につながるのも良いなあと思います。

・具体的なやり方を交えての内容だったので、自分が実際やる時のイメージがわきました。

モノへの断捨離で自分や家族の未来がよりよいものにかわっていく、という所はまだ少し半信半疑ですが

実践して実感できたらいいなとおもいます。会場の雰囲気、担当の方々も親切で、集中しやすい環境で良かったです。

・子供が声を時々騒いだりしていましたが、参加させて頂きやすいセミナーでした。このようなセミナーは初めてですが、とても良いことだなと感じました。 先生の説明は楽しくわかりやすく、これから自宅でも取り込んでいこうとおもいました。

・モチベーションが上がったので、このまま断捨離をがんばろうと思います!ありがとうございました。

・お話もおもしろく、ただ物を減らすのではなく自分の精神面への影響が多いことが良く分かりました。

働き方の講座も大切だけど、自分自身と向き合える今日のような講座がまた受けられたらいいなと思いました。

・とても楽しく、いろいろな感情が出てきました。 印象的で涙が出た言葉が「家を整える=最高の教育」ということです。(家が整っていないのに学歴の高い優秀な人は、相当苦しいだろうなーと思ってしまいました。)

ワンピースの話も面白かったです。「もうこれ以上高いワンピースかえない」と決めてしまっているのは自分なのですね。「いつでも、好きな物、買える」と思える健康的な心を保っていきたいと思っていました。

過去にモノに執着しない今を生きることのできる自分になりたいです。こういうプロの話を定期的に聞くことができるとううれしいです! しかも無料でありがたいです。

・仕事のみでない生き方にも生かせると思った

・これまでの本やネットなどで色々しらべはしてきましたが、実際にお話をいかが鵜登、説得力があり、行動に移すことができそうです。ありがとうございました。 やってみます。

・初めて参加しました。 子連れでしたが、キッズスペースを作ってくださったり席も後ろの方につかせていただいたのでいたので、講座に集中することが出来ました。

・とても参考になりました。 ありがとうございました。

・TVで見るより、セミナーに参加することで「他人ごと」とは思えず、すぐに自分のために取り組もうという気持ちになりました。 この数枚のパンフレットと、セミナーの内容を思い出しながら取り組めることが、楽しみです。

・とても勉強になりました。 早速やってみます!

・とても勉強になりました。 子育てしながら働く事に、断捨離も必要ですね。

・現在2人の子供の育休中の者です。 出産後「片付けたい!」と衝動的に思うことがあり、家の中の整理をしてきました。 捨てることが、こころにまで良い影響を与える』ということに驚き、早く片付けをしたい気持ちでいっぱいです。 今日は本当にありがとうございました。

・出産前は「子供が生まれたらあれもこれもしたい」と思っていましたが、実際には毎日同じことのくりかえし子供が育つとやることが増える。自分の体調もすぐれず、気が散る・・・と、とても職場復帰できる状態ではないので参加しました。 保育サービスがあるので、子供の心配をすることなく受講できました。

子供と離れて勉強できて、頭がスッキリしました。 復帰するとバタバタするのが目に見えているので、今日の内容を役立てたいと思います。 講師の方の話し方にメリハリがあり、眠くなりませんでした。

・仕事をがんばろうとできる力は、やっぱり私生活から生まれるということを痛感しているところだったので、本当に参加してよかった。またやってほしいです!