既にお馴染みの『ハンサムMama』メインコーディネーターである、浅川絢子先生の起業に至るまでの軌跡をお聞きできるこの講座。今回も、起業に関するノウハウは勿論のこと、『母親という視点からの仕事』について、貴重なお話をお聞きすることができました。

特にディスカッションの中での、浅川先生に対する質問の一コマ。
『仕事・育児・家事とのバランス』をどのようにされていますか?との問いに
『とにかく効率を上げることです!』と即答された、浅川先生。

20170619_kiso

この子育て世代、永遠のテーマである『時間管理術』について、ご自身の仕事の取り組み方についてもお話していただきました。忙しい、子育て世代にとって、どのように物事を効率的に進めていくのか。誰もが、一度はぶつかる壁ですよね。

・隙間時間を活用する
・作業に集中できる生活リズムを見つける
・全部自分でやろうとせず、他の人の力を借りる

先生自身は、なるべく子供と一緒に早く寝て、朝早く起きて仕事をする(4時頃)事を心掛けているそうです。
時折、夜中に目が覚めてしまうこともあるそうですが、その場合にはなるべくPC作業はせず、手書きで進められることや、家事を中心に行うそうです。
「仕事時間を作り出す」と同時に、「仕事に穴をあけない=体調管理」にも気を付けているというお話に 皆さん、大きく頷き興味津々にお聞きになっていました。

 

『起業するということは大変です。苦労したくないなら辞めた方がいい』とおっしゃった先生。『でも、苦労した以上にとっても楽しいですよ!』とおっしゃった浅川先生の笑顔に、受講者の皆さんも背中を押してもらったような穏やかな表情をされていました。

講座が終了しても、会場に残り、楽しそうに情報交換されている皆さんの様子が毎度恒例になりました。

『ハンサムMamaプロジェクト』を通してたくさんの方が出会い、繋がり、共に目的をもって学ばれている姿に、スタッフ一同大きな喜びを感じております。起業というとハードルは高く思われるかもしれませんが、シンプルに毎日が楽しくなるようなきっかけづくりを、私たち『ハンサムMamaプロジェクト』ではご提供していきたいと考えております。

 

第1クールも後半戦に入りましたが、まだご案内できる講座もございます。
皆さまのご参加をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

受講者の声

  • まずは、浅川先生のお人柄に憧れます。前回、夏のブログの会にも参加し、今回2度目です。パートの仕事をしながら、今後も参加していきたいと考えています。まずは、自分自身を磨くこと、同時に知識、技術を学んでいけたらと思います。具体的に、浅川先生の経験をきいて、自分にあてはめて考えることができました。本日、無料でしたが、いくらかお金を支払いたいぐらいです。今後も、末永くお願いいたします。
  • 「チャンスが来た時に、挑戦する勇気」まさにここだな…という踏み出せなかったポイントがあって、でもうまくいかなかった時は、次へ向けてのステップアップへつなげるという視点に背中を押してもらった気がします。
  • 私は、色々な仕事について知るのが好きなので、おもしろかったです。起業されている方々の行動力がすごいと感じました。勤め人ですが、職場で自分の価値を発揮することの大事さを感じているので、共通する部分があると思いました。
  • 少人数で良かったです。実際には、起業までもっていくのは大変難しいと思いますが、日々行動(生活)する中で、講座を受けたことで視点を変えて物を見られるのは、勉強になります。
  • じっくりお話がきけて、その後 質問などもできて良かったです。成功していらっしゃるすごい方ですが、やはり同じ母親であり共感できる部分や納得できる部分が多かったです。ありがとうございました。
  • “すごい人じゃなくてよい”が すごく心に響きました。どうしても理想を高く持ちすぎて、準備にかける時間としてセーブしてしまう事があるのですが、“今の自分を精一杯”が大事なんですよね!
  • 起業に対して悩んでいる人にとって素晴らしい講座だと思います。講座中にたくさんの気付きをいただいています。いつもありがとうございます。迷い・悩みを肯定的にとらえて良いのだと安心しました。