ハンサムMama初となる 就職セミナー を開催いたしました。
講師は マザーズハローワーク立川 の鈴木さん。
日頃より、ママ向け就職セミナーの講師を務められたり、また窓口にて相談業務を行っていらっしゃる方です。
鈴木さん自身の勤務経験の中から、苦労した事、働いていてよかったと思った事をご紹介いただきながら、 母として働くとはどういう事なのか というお話いただきました。
既に大きなお子様がいらっしゃる方のお話を通して、自分の将来像が少し見えてきたのではないでしょうか?
沢山のお話の中からひとつ、”就職面接を受ける際の注意事項” についてご紹介いたします。
面談の中でお子様の保育に関する体制について聞かれることが多くあります。
これは嫌がらせや いじめではありません(経営者の立場から考えると当たり前ですね)
その際に、きちんとしたお返事ができるよう 保育園や病児保育、保育ママ等についても調べておきましょう。
実際、それを使うかどうかは別問題です。
仕事をいただくにあたって、「自分はその仕事に対して、真剣に向き合う覚悟ができています。」
そのひとつとして、子どもの保育に関することもきちんと調べ、考えています。
という自分の姿勢を見せることにつながるからです。
実際には、入社後きちんと仕事をしていく事で、信頼関係を築くことができれば
子どもの熱の際にお休みをいただけたり、お互い融通をきかせて働くことができる職場も多いです。(言い回し等は少し違うと思いますが、ご了承ください)
この視点は、就活のみならず、仕事をするにあたって 一番大切な心構えではないかと 深く心に残りました。
受講者の声
・家庭を中心に考えながら働いて良いんだと思えました
・「案ずるより産むが易し」「いいなと思ったら即行動」やっぱりそうなんだと感じました(肝に銘じました)。頭で考えてばかりの時間を足を使って(5感をフルに使って)行動します!
・自分で何となく考えていた事の確認をすることができました。働くならどの様に働きたいのか、本当に働きたいのかも含めて どうして働くのかをもっと突き詰めて考えてみます。
・西東京市で就職活動向けのセミナーが少なかったので、とても良いセミナーになったと思います。
・私はフリーで仕事をする事に決めたのですが、子どもの保育施設を詳しく情報収集ができていないので、そこもしっかり調べていこうと思います。
・保険について知れてよかった。マザーズ求人HPがあると知れてよかった。保育園について知らない事があったので良かった。久しぶりに面接について考えられた。挨拶の練習が緊張した。服装について考えたことがなかったので、はっとした。
・全然わからない事ばかりで、勉強しないとと思いました。
・ハローワークへ導くにはとても開かれた内容だったと思いますが、ハローワークに行ったことのある私にとっては、もう少し深い話をお聞きできたらよかったなと思いました。
・声に出して挨拶の練習など、久しぶりの事で新鮮でした。