”働く”のある子育てライフをデザインしよう

夏休み明け最初のセミナーは保谷駅前図書館からスタートです。

台風の影響を心配しながらの開催でしたが、お申込みいただいたほとんどの方がご参加くださり、スタッフ一同本当に嬉しく お迎えさせていただきました(開催前後の時間帯は雨風なく本当に良かったです)

img_0003会場の関係で定員8名とさせていただきましたので、今回は顏と顏を合わせてじっくり自己紹介からスタート。

主婦の方、パートをしていらっしゃる方、働いていらっしゃる方 状況は様々な方々ですが、「子育てしながらも働きたい」という前向きなパワーをお持ちの方にお集まりいただきました。ご質問を頂きながら、講師よりキーワードを拾ってお話させていただきました。

一番お伝えしたかったことは
自分が働く理由を明確にしてほしい
ということです。

『お金』、『やりがい』、 他のベクトルもあるかと思います。
一人ひとり自分の本当の気持ちをしっかりと認識し、仕事をスタートすることで
就労・起業に関係なく、いい形で育児と仕事を続けていけると思います。

受講者の一人がお話くださいました。
「自分がいきいきと楽しく働いていきたいと望んでいます。そして、子どもが自分の働く姿をみて 早く大人になりたい!将来が楽しみだと感じてもらえるように していきたいと思っています。」

奥の深い 素敵な言葉だなと思いました。

セミナー会場には、図書館の方が「女性の働き方」に関する本を設置した素敵なコーナーを作ってくださっていました。
受講者の方も帰りがけ手に取ったり、今度借りようとお話されていたり。

西東京市全体が、女性の働き方をサポートしてくださっている そんなメッセージを受け取ったように感じます。

img_0005

中央図書館絵本コーナー、谷戸図書館受付カウンターにも特設コーナーが設置くださるそうです。
また後日改めてご案内させていただきますので、是非お近くにお立ちよりの際は覗いてみてください。

受講者の声

・働くことをもっと真剣に考えたくなりました。浅川先生がとても素敵でした。私もいつか、仕事と子育てを楽しみながらできたらいいなと思いました。
・とてもワクワクするセミナーでした。女性からお話を聞けたことも貴重でした。
・とても勉強になりました。今後の働き方を考えるきっかけになりました。
・これからのことをアドバイスしていただけてありがたいです。
・具体的なやり方より、考え方の面でかなり勉強になりました。
・とてもエネルギーをいただきました。楽しく幸せに、仲間と育っていきたいです!よろしくお願いいたします。(続いて)申し込みさせていただいているセミナーへの参加が楽しみです。