本日の講座では、ハンサム・ママフェスタの技術指導を担当いただいているplume 野宮純子さんをお招きし、イベント出店の実績と経験に基づいたノウハウを豊富に取り入れたご講義をいただきました。

20180601_best1

『出店してみたいけど何から取り組んでいいか分からない』『今まで自己流で出店をしてきたけれど、ディスプレイや接客技術をレベルアップしたい』という方に対して、出店ノウハウの基礎から応用までをお話させていただきました。

実際のディスプレイを再現してお伝えしましたので、各自、自身が出店するイベントを想像しながら、講座をお聴きいただけたのではないかと思います。

講義の中では、技術的なもののみならうず「出店の心構え」にも触れさせていただきました。
物を販売する=対価を得る ということは責任の発生することです。出店に対し、【仕事】としてどのように向き合うか、考えるきっかけになっていたら幸いです。

皆様の何度も頷きながらメモを取る姿がとても印象的でした。

20180601_best2

講座後も、多くの方がサンプルディスプレイを囲みながら、熱心に講師へ質問をしていらっしゃいました。
今日の講座内容を一つでも実践していただき、良い出店経験に繋げて頂けたらと思います。

受講者の声

・フェスタに向けて何が必要か何が足りなかったのかを持ち帰り整理するヒントをいただけました。ありがとうございました。楽しいフェスタにしたい!!と感じました。頑張ります!!

・各単元の説明も分かりやすく、理解しやすくとてもよかったです。実際のブースで使用されているものを見ることができたり、写真で具体的な例を見ることができ、どのようにしていったらよいのかをイメージしやすかったです。接客についても参考になることも多く、次回出店する際に使用していけたらと思いました。ありがとうございました。

・完璧な接客技を教えて頂き、楽しく学ばせて頂きました。ハンサムママのスタッフの方も丁寧に接してくださり50才の私…反省を感じずにはいられません。ありがとうございました。

・具体的なお話で良かったです。

・講師のお話が実践的でとてもためになりました。自分のお店に生かしていけたら!と思います。

・とても勉強になり、やる気になりました。子育て中ですが、作品を増やすことから頑張りたいと思います。

・分かり易く内容も濃く、経験から出てきた沢山のアドバイスを惜しみなく教えていただき、来て良かったと思っております!!最後まで集中できました。他の仕事にも沢山使えるアイデア、ありがとうございました。

・出店したことがないので、どれもこれも実になるものばかりでした。しかし、これからは什器やPOPなど自分で工夫していかなければならないので不安。アドバイスをもらいながら什器やPOPを作っていけたら嬉しいです。

・すごく勉強になりました。奥深く考える事ができました。実例を聞けたので本当に良かったです。ありがとうございました。

・売り場づくりのコツが満載で実践的で勉強になりました。まだ商品のラインナップが整ってないですが、どこかのハンドメイドのイベントに出展する時は今日のお話を参考にしてお店作りをしたいと思います。

・とても分かりやすく、話を聞きやすかったです。経験されている方の話はとても良かった。

・とても聞きやすく、わかりやすい内容でした。具体例も多く、実用的でした。野宮さんやさしくて励まされました。ありがとうございます。

・販売だけでなく、WSや体験ブース等でも役に立つような情報がたっぷりで、とても勉強になりました。

・まだ出店を考えていませんが、物を作ることが好きなので、いつか自分の店を出してみたいという思いが強くなりました。

・日々の心掛けが当日のイベントにあらわれるなと強く感じました。なかなかとりかかれない、インスタにも挑戦してみようと思いました。

・自分が出店していると、他のブースを見るヒマがなく…まとめて様々な例を見られたのがよかった。

・今回、初の出店で分からないことだらけなのですが、展示の具体例を見せて下さったり、とても分かりやすく親切なセミナーでした。

・気になっている事をとても分かりやすく教えて頂き、とても勉強になりました。自分に落とし込み、実践できるようあと1ヵ月考えて参りたいと思います。

・分かりやすい内容と具体的な例で参考になりました。接客などネットで(自分で)調べきれないこと、その例など聞けてよかったです。

・本当に経験から培ったものを惜しみなくシェア頂き感謝し活かします。ありがとうございます。

・事前準備やディスプレイ、接客などいろいろ学べて良かったです。イベント出展に関しての専門書などは無いので貴重な機会でした。

・何回か出店経験はありましたが、自己流でやっていたので、もっと早く基本的なことを学べればよかったと思いました。今日学んだことを一つづついかしていきたいと思います。

・例題や例え話、実話、写真などを交えてお話いただきとても分かりやすかったです。出店に向けて何をしたら良いのか、1つ1つチェックする事ができ、漠然としていた不安が少しなくなりました。自分が何を頑張ればいいか、苦手な事は何かを確認でき整理してイベント出店に向けて準備していこうと思いました。貴重なお時間をありがとうございました。

・野宮さん自身のアイデアをこんなに惜しみなく提供くださり、感謝プラス申し訳ない気持ちにもなりました。今まで色々苦労されてのアイデアだと思います。準備全体を書き出して文字化し、計画的にやってみようと思います。野宮さんのアドバイスを活かせるようやっていこうと思います。