日差しに春を感じるような陽気の中、平成29年度最後の講座開催をいたしました。

今回講師をお願いしましたのは、ひめの企画 代表 姫野裕基氏。
西東京市創業スクールでもご登壇いただいており、とても分かりやすく、トークに引き込まれると人気のある先生です。

20180305_best

まずは、ネーミングを考えるための土台となる「マーケティングとは何か」について、体系的に分かりやすくご教授頂きました。先生が小売店を経営しながら、実際に考えたことを踏まえながらお話いただき、リアルな現場を想像しながら、マーケティングの大切さを感じることができました。

 

マーケティングの手段の一つとして、「ネーミングを考える」

これはネーミング以外でもそうですが、「マーケティング」という大きな目的を理解せず、小手先だけでネーミングを考えてしまったのでは結果に繋がりません。特に小さな事業者の方が多い、ハンサムママ講座だからこそ、商品の価値を効果的に伝えるために知っておきたい内容です。

20180302_best2

後半は各グループに分かれてワークショップです。

実際に参加者の方の商品を題材に 色々な意見を出し合い、教えていただいたプロセスを元にネーミングを検討しました。

普段ネーミングを考える時は、一人で考えたり、あっても身近な人に相談する程度ですよね。今回はいろいろな立場やご経験の方が集まり 意見を出し合うことで、それぞれの魅力を引き出すことができました。
議論を通して得るものの大きさも感じていただけたのではないかと思います。

20180302_best3
今日の講座で出てきたネーミングが、もしかしたら本当に商品化されるかもしれませんね。
本日もたくさんのご参加、ありがとうございました!

受講者の声

・とてもわかりやすく、ワークも楽しかったです。

・自分で自分の仕事に関するネーミングをつける時に活かしたいと思いました。ネーミングに必要な色々な仕組みが分かり良かったです。

・とてもわかりやすく楽しい!が第一印象の講座でした。ワークもとてもやりがいがあり、またこの時間を持ちたいと思いました!どうネーミングの実践をしていけばいいか経験できてとても良かったです。

・お得!満足です。久しぶりに「仲間」に会えるのも良いですね。

・姫野先生のとても聞きやすく楽しいお話と、実際ネーミングするワークはとても勉強になり、いつも頭を悩ませるネーミングが楽しくなりました。ありがとうございました。

・本年度も素晴らしい学びと出会いをありがとうございました!活かせるよう頑張ります!

・苦手意識が強いワークショップでしたが、初対面の方とドキドキワクワク対話が出来ました。ひとりで考え込むより、数人で思いを出し合うと広がるなぁと感じました。今度もこの仲間たちと高めあえることを楽しみにしています。起業に向けて一歩一歩、カメの歩みですが近づいていると思います。

・一人だけで考えず、他の方の意見を聞けるグループワークは面白かったし、勉強になりました。「体系で学ぶ」ということも大切だと感じました。名刺・ブログタイトル・チラシ内容など色々見直します。

・とても面白かったです。

・マーケティング、ネーミングを体系的に学んだことはなかったので、とても勉強になりましたし、新鮮でした。教科書として長く使っていける資料やお話でした。

・参加できて良かったです。ありがとうございます。

・4Pを意識してとの事。それを踏まえたネーミングワークショップは具体的で勉強になりました。ネーミング。難しいけれど楽しいです。

・ワークがあって良かったです。

・とても楽しかったです。ワークの続きもしたいです。

・ワークがとても楽しくて良かった。もう少しやりたいと思った。このワークだけのセミナーも欲しいと思った。

・知らない事ばかりで勉強になりました。一つずつ、クリアにしていきたいと思います。ありがとうございました!

・方法(手順)は分かりましたが自分のものにするのはやはりとても大変ですね。でもやりたいです。やります