ひばりが丘公民館にて開催の創業サロンの様子です。
今回は、ハンサム・ママ講座に初参加の方から、ほぼ全プログラムご受講くださっている方まで、また、業種も様々な方々にお集まりいただきました。

180220_best

ほぼ初対面の方ですので、まずは自己紹介から。

初めてお会いした方に、自分の事を的確に伝えるのはとても難しいですね。
「難しいなー感じながら、毎回 ”なんとなく自己紹介” してしまっているんですよね」
自己紹介後、そのような話題になったことから、今回は”自己紹介”をテーマにすることになりました。

 

実際に、参加者の皆様に質問してみました。

「〇〇さんの事、少しでも分かりましたか?」
「〇〇さんはどんな事業をしている(しようとしている)のでしょう?」

その結果、驚いたことに、ほとんどの方が相手に何も伝えられていない事が判明!
「△△とか□□とか 単語が分からないものが沢山あった。」
「こんな感じの事業をしているのかな? こんな方がお客様かな? と考えながら聞いていて、、、結果的に自分の想像が合っているのかどうか分からなくて、何も頭に残らなかった。」

 

『自分が当たり前と思っている事も、目の前にいる人にとって当たり前だとはかぎらない』

 

まずは、相手に自分の魅力を感じてもらえなければ、その後深い話に繋がりません。
自己紹介は、自分の可能性を広げるとても大切な場です。
『なんとなく』 ではなく 『自分の魅力を伝える』気持ちで きちんと準備する事が、しいては受注に繋がるのだと体感していただけたのではないでしょうか?

 

もちろん後半は 『どうしたら伝わる自己紹介ができるのか?』について学びました。
その後、名刺は?チラシは? きちんと相手に伝えられるものになっているか?という話に発展しました。

 

創業カフェの終了後も、会場が許す限り議論が続き
また、最後に連絡先交換をしあってお帰りになられた姿が印象的でした。

本日も沢山のご参加 ありがとうございました。

 

受講者の声

・考える訓練が必要だと思いました。少しずつできる所から考えて文章化して、また見ていただこうと思います!

・発言自由で、初心者でも参加しやすく様々な話がきけてよかったです。

・今まで同業の中でしか話す機会がなかったので、他業種の方と話せて勉強になりました。堅い感じなのかなと思って緊張していたのですが、なごやかな雰囲気でホッとしました。ありがとうございました。

・自分1人で作ったことを見てもらえて良かったです。色々な意見をきくこともできました。今日は、初めての参加でしたが、今後も参加していきたいと思います。