寒い日が続いていますね。
今月の創業サロンは、柳沢公民館での開催です。

20180130 _best 今回ご参加の皆様は、自己紹介にて『販路開拓』に課題を感じているとおっしゃっていまいした。
しかしながらお話を伺うと、お客様とは出会えているご様子。本当に困っていることは別な点にあるようです。

・自分の事業の魅力を伝えるためのツールが不足している
・お客様をお迎えするための商品構成やコンセプトが決めきれていない
・商品の価格設定に迷いがある

お客様と出会えているのであれば、あとはひとつひとつ詰めていくのみです。

『お客様は何を求めているのか?』
『自分が事業を通じて実現したいことは何か?』

お客様のニーズを理解し、自分が提供できる技術を適確に伝えるのは本当に難しいですね。

そこで、本日は名刺の作成を通して 上記2点を考え・人に伝えるというトレーニングを行いました。

先ず、皆様に名刺を作成いただき、その後 参加者同士でレビューを行いました。
小さいからこそ きちんと考えられていないと その効果を期待できない名刺
そこに詰め込む文言を考えることにより 『自分』と『お客様』について改めて考える機会になったのではないでしょうか?

この時期の講座は参加者が少ない分、お一人おひとりとしっかりお話ができます。
体調不良等のリスクもありますが、チャンスがあれば是非ご参加ください。お待ちしております。