インフルエンザが流行り始めましたね。
ハンサム・ママの講座でもお子様の体調不良や学級閉鎖等のため、お休み連絡が増えております。
この時期、ご家族やご自身の体調により 予定通りの行動ができなくなる事が多いかと思います。 そのため講座への申込も躊躇される方も多いかと思いますが、ハンサム・ママでは皆様の急なキャンセルを考慮に入れて運営しております。是非チャンスがあればお申込ください。
他時期に比べ 当日参加者が1/3~半分程度になることも多々ありますので、濃いお話ができると思いますよ。

20180119_best

さて、今回はせっかくの少人数!とのことでプログラムを変更して、より参加者の皆様に近い事例を挙げて 起業の基礎知識について学びました。

皆様が抱えている課題としてやはり多いのが 集客・販路開拓に関する問題。
こちらに対しては多く質問が出されました。

Aさん:「ブログを始めて作品をアップしてみます」
講師  :「どなたかAさんに何かお願いいたい事がある方いませんか?」
Bさん:「オリジナルのハンコを作ってほしい! 毎日使うから」
Aさん:「多分できると思う」
Bさん:「可愛いのができたら、私の周りでオリジナルのハンコ作りたい人沢山いるから紹介できる」
Cさん:「○○のようにしたらどう? 私もAさんにお願いしたい」
講師  :「実際にハンコにできるのか? いくらで作れるか? どのように受発注するのか 多くの課題はあります。
ですが、身近なお客さんのニーズを把握した上で、お客さんがいるところに商品を広報すれば
販路開拓への道が開ける可能性が大きくなります。 ブログ・twitter・Facebook 便利なツールがあるからといって
闇雲に投稿を増やしてもそれは、太平洋に金魚の餌をまくような行為に近い場合もあります。
きちんと考え行動する事、そして目の前の人を満足させることから実践してみてください。」

その後、参加者同士で話が発展し 一緒にお仕事がはじまりそうな雰囲気さえもありました。
2時間では足りないほどでしたね。今後の皆様の活動のヒントになることが一つでもお持ち帰りいただけておりましたら幸いです。
本日もご参加ありがとうございました。

受講者の声

・皆さんのやりたいことや、やっていることの話が聞けて刺激を受けました。自分で思っているだけより、人に話してみることは大切だと感じました。『時間と量は調整できるけれど、質は下げたらダメ!!』名言ですね。 すてきな講座を開いて下さり、ありがとうございます!また、参加したいです。

・色々な人の話が聞けて、とっても参考になりました!今あるスキルで自分がやりたいことで、仕事につなげていきたいと思いました。

・考え方、視点の変え方を学ぶことができて良かったです。色んな立場の参加者のお話を聞けたことも、勉強になりました。前進しようとしている女性と出会えると、自分も停滞しているのを進めなくてはと思えるので、このような企画をして下さったことに感謝します。

・今まで一人で、悶々としていてゆっくり考える時間も、人と話をする時間もなかったのでとても参考になりました。取引先ではなくて、起業家さんあるいは経営者側の立場の方とこれからも情報交換をして行きたいです。ありがとうございました。母一人子一人で暮らしている時間が長いので、お友達と遊べた息子にとっても良い経験でした。

・また、よろしくお願いします。ありがとうございました(^^)