3日間連続講座 ブランディングスクール第2期を開催いたしました。

参加者同士の『議論の時間』を重視したこのスクール。
ブランディングの基礎知識についてポイントを絞って説明した後は、”自分ならどうする?” 繰り返し考えていただきました。

20171205_best
☑他者との差別化ポイントは?
☑私でなくてはならない理由は?
☑どのように伝えたら、自分の良さを伝えられる?
☑お客様の視点で考えられている?

20171205_best2

話す時のポイントはもちろんですが、講義の中では 『人の発表を聴く際のチェックポイント』を繰り返しお話させていただきました。
人の話を聞いて、その商品や伝え方の『よい点・悪い点を考える』『どうしたらよくなるか考える』
このトレーニングを積んで頂く事で、自身のブランディングついてもいろいろな気づきがあったかと思います。

20171219_best2

最終日には、お一人お一人 ご自身の商品やサービスについて発表を行っていただきました。
どの発表も素晴らしく、それぞれの魅力が輝きだす瞬間に、ワクワクします。

『お客様のニーズって本当に そこかな? その世代にアプローチしたいのであれば、少し伝え方を変えた方がいいかも』
『お友達でこんなサービスを探している人がいるのだけど、その商品喜ばれるかも』
『場所を探しているのなら、ここはどう?知り合いがいるから聴いてみますね!』

3日間を共に過ごした仲間に、温かい意見や激励が次々と飛び出し、1時間程度で終わるはずの発表が3時間に。
時間いっぱい議論が続きました。真剣に議論し合える仲間がいる事、これこそ宝ですね。

ブランディングは、一度行えばいいものではありません。
その時々 環境に合わせて・自身に合わせて常に見直しをかけていく必要があります。

その基礎となる考え方を身につけ、共に歩める仲間ができた3日間になっていたらいいなと
笑顔の皆様をお見送りいたしました。

20171219_best
おうち起業家のためのブランディングスクール(第2期生)
私たち これからも輝いていきます!