今回は「女性個人事業主のためのやさしい税務の話」と題し、起業準備~事業後3年目の女性起業家が押さえておきたい税務についてご講義いただきました。

冬の訪れを感じるような、少し冷え込んだ朝でしたが、会場いっぱいの方々。
まずは会計・税務についての基本知識からスタートです。樋渡先生の柔らかい雰囲気がやさしく受講者を包み込みます。

KIMG1133

講義では3人のモデル事業主さんが登場。その事業主さんからの質問に税理士が答えていくという分かりやすい内容です。
よくある事例に、皆様は自分自身に置き換え、また今後の事業展開をイメージしながら、聞いていただけたのではないかと思います。

 

税務ならではの聞きなれない用語もいくつかでてきましたが、事業を展開していくには覚えておきたい部分です。
知らないと損することも多く、「今やっておいた方がよいこと」「勉強しておくべきポイント」を把握するきっかけになったらと思います。

KIMG1136

後半のワークショップでは、実際の事例を基に、青色申告書の書き方を教えていただきました。

申告書って一見するととても複雑に見えるますが、樋渡先生に教わった通りに記入していくと、意外とすんなり埋めることができて、驚きです。 「難しい!」と思っていた方も、実際に手を動かしたことで、少しハードルが下がったのではないでしょうか?

 

樋渡先生自身も子育てをしながら、起業した先輩ママ。
講義中には、子育てしながらの起業して良かった事、苦労した事についてもお話しいただきました。
先輩のお話を生でお聴くことができ、そんな面からも参考にしていただける面が沢山あったかと思います。

IMGP1105

樋渡先生が最後にお話くださった事
それは、「支え合える仲間」の大切さ についてです。
困った時に相談できる 話を聴いてくれる
そんな仲間をハンサム・ママ事業を通して(もちろん他でも構いません!)作っていただけたらと思います。
ご参加くださった皆様、参加者に合わせたご講義を考え抜いていただいた樋渡先生 本当にありがとうございました。

受講者の声

・すごく分かりやすくてよかったです。確定申告の時期に、保育付きの相談会があると嬉しいです。

・税金や確定申告の事など、分からないことが多くて漠然と不安でしたが、わかりやすいお話でとても心強かったです。

・具体的な相談者の例を挙げられていたので、とても分かりやすかった。難しい言葉を使わないよう説明してくださっていたので良かった。

・とても分かりやすい講座で勉強になりました。ありがとうございました。

・もっと簿記の話を聞きたかった。実際の事業の収支のイメージを創業段階から知りたい。

・疑問だった部分が、直接お話を聞く事ができてとても理解しやすかったです。

・事例がわかりやすく、大変ありがたかったです。まだついていけない所があったので今後とも学んでいこうと思うきっかけになりました。また、起業するということは、税金のことも常に情報を得て、学んでいかなくてはならないのだと実感しました。ありがとうございました!

・まさに知りたい内容を知ることができて、大満足です。樋渡先生のお人柄も良く難しい話もすんなり入ってきました。雨で、子供の送迎からの移動が大変でしたが、本当に参加して良かったです。ありがとうございました。

・実際の申告を見ながら練習ができて、とても勉強になりました。自分の今の立場のレベルにあった内容で、これからたくさん必要になっていく情報が今日勉強できて良かったです。

・気の遠くなる様な作業だと感じていた事が意外と簡単にできるような気がしてきました。

・とても、勉強になりました。まずは、書類作りを手掛けようと思います。

・来年度から変わる事とか、具体例を交えてお話をきけてよかったです。

・事業を始める前に、知れてよかったです。また、青色申告の体験ができて今後、役に立ちそうです。体験できたことで『自分にもできそう!』と思えました。パソコンが苦手でアナログ派なので、合計ソフトは難しいイメージがあります。それも、体験できると安心感につながるかもしれません。『個人事業主になる』というイメージトレーニングになり、参加してよかったです。先生の人柄が、親しみやすくて嬉しかったです。

・女性の例をあげて解説してくださった事、初心者でもわかりやすい説明だった事、一緒に決算書を作り、細かい注意点を具体的に教えてくださった事など、なかなか体験できないセミナーで、まだ私には難しいですが、全体像がつかめてよかったです。

・優しく分かりやすく、お話して頂いた。ただ、私の頭が足りなく分からない事が多々ありましたので頑張ります。