今回も、会場いっぱいの参加者。
講師にお招きした カラーコーディネータの中間先生から、ひとつでも学んで帰りたいという向上心と内に秘めたエネルギーを感じる会場です。

まずは参加者同士で自己紹介を行い、その方から受けた印象を色にしてみるというワークからスタート。

最初は「色?」と思いましたが、しばらく考えるとイメージが湧いてきます。
相手が感じた色やその理由は、自分の思っているものとは違ったりして、初対面の方とでも会話が弾みました。

20171130_best

所説ありますが、『第一印象』は、相手と出会って最初の7秒くらいで決まるそうです。
中でも 第一印象の決め手となる要素の50%以上を占めるのは『服装』や『表情』『ボディランゲージ』ということです。

第一印象が良い方は、その後の信頼関係構築がスムーズにできます。
同じ失敗をしたとしても、『印象が良い人』は、「たまたまだよね」と思ってもらえたり
反対に『印象が悪い人』は、「ほらやっぱりやった」という評価になってしまったりします。

ですから、仕事を効率よく・スムーズに行う上で『印象』をよくすることはとても大切なのです。

また、ビジネスにおける身だしなみは、仕事に対する姿勢を表現し、相手への気遣いでもあります。女性は男性以上に見た目で判断される傾向があります。裏を返せば、男性よりも身だしなみで効果的に好印象を与えられる可能性があるという事です。

楽しい仕事環境を自ら作り出すため、カラーコーディネイトを活用してみましょう との導入から、具体的な方法についてお話くださいました。

20171130_best2

 

参加者の中からお二人に、簡易パーソナルカラー診断を行っていただきながら、自分に合う色の探し方を教えて頂きました。洋服の色を変えた時、顔がパッと明るくなったり前に出てくる様な印象になるものが、その方の似合う色だそうです。

2人のモデルさんを通して、同じ系統の色でも色味によって顔の印象がガラリと変わることを体験いたしました。

 

さて、講義の中では随所に『母として働くとは?』という問いかけをしていただきました。

講師の中間先生は「どのように働くかは人それぞれで正解はない。私は今来ているオファー、できる事を出来る範囲でやりたい」と、東京とご実家のある岡山を行き来しながら、子育てと仕事の両立をされているそうです。

30代の頃は、「子育てしながらの働き方に ひとつを突き詰めていない、プロではないのでは?」と悩むこともあったそうですが、今は「子育て経験があったからこそ仕事に繋がっていることも」「これが私だな」と思えると話くださいました。

そんな先生の生き方も、受講者の皆様の心に響いたのではないかと思います。

お話いただいた内容は、「仕事」に活かせるばかりでなく、「家庭や子育て」にも活用できることがいっぱいでした。
ご参加くださった皆様、素敵なご講演をいただきました中間先生。 本当にありがとうございました。

 

受講者の声

・このようなセミナーをまた開催してほしいと思います。

・ビジネスとついたので難しそうだと思って来ましたが、人とのコミュニケーションや 心がけ次第だという点で役立ちそうです。ありがとうございました。

・カラーコーディネートとコミュニケーション力を結び付けた講座は、とても参考になりました。ありがとうございました。

・とても勉強になって、楽しかったです。あっという間でした。また、他のセミナーも来てみたいと思いました。ありがとうございました!

・今までカラーや服装など無関心に近く、わからないことだらけでしたが今日はとても勉強になりました。今日の内容を頭に置いて、服装選びなどしたいです。女性ならではのこういった講座は嬉しいです。

・ずっと笑顔で楽しいお話を聞かせて頂いて、楽しかったです。本当に笑顔って意識して努力して作っているんですよね。私も、ちょっと意識できたらいいな~。私にもできるかな!

・わかりやすい内容でよかった。周りの人と、話す・話し合う事があったのでよかった。

・どういう印象を人に与えているのか、深く学べて楽しかったです。

・コミュニケーションの部分は自分が苦手だと感じる部分が多く、今回先生のお話を伺って色が与える人への印象は、大きく違うんだと参考になりました。仕事にも活かしていきたいです。

・メッセージの大切さ、メッセージを考える深堀が大事だとわかった。

・保育つきでとっても集中して聞く事ができ、貴重な時間だった。

・アナウンサーご経験のわかりやすいインタビューと講義がよかったです。

・育休中のためビジネスモードから離れているので、復職に向けてカラーコーディネートと身だしなみ、笑顔の内容がビジネスモードに切り替えるのにいい感じでした。

・様々な面から、自分の見られ方を考えるきっかけをいただきました。ありがとうございました。

・印象はとっても大切なものだと、感じました。

・仕事をしていない間は、自分で日頃意識しないといけないなと感じました。

・とても明るくて話しもわかりやすい先生でした。楽しかったです。

・メイクの仕方、ホームページの作り方、チラシの作り方などの講座を受けたいです。

・中間さんのお話が、事例も盛り込んでいて頷くことばかりでした。本当に参加して良かったです。

・就労関係のセミナーを多く増やして頂けると嬉しいです。

・パーソナルカラーの実演がとてもおもしろかったです。スマイルパーセンテージのお話も実用的で興味深かったです。見られることを意識することは、成長につながるということが学べました。

・盛りだくさんな情報量でとても楽しく参加させていただきました。『相手に何を伝えたいのか』と笑顔を意識することを忘れずにいきたいです。