季節の変わり目のせいでしょうか? 前日夜からお子様の体調不良の連絡が続き、お申込みの半数の参加となりました。
当日は、人数が少ない分7名の受講者様と共にじっくりと、浅川絢子先生の、会社員時代から起業に至るまでのお話をお聞きすることができました。

20170929_基礎best

『60歳を過ぎ、定年を迎えた時に私は何を思うのか?』『私がやりたいことは何だろう?』
2人のお子さんを出産されてから、浅川先生がご自身に問いただし、悩んだ《自分自身の働き方》
『最後は自分のため』と覚悟し、起業したこと。当時のお気持ちを振り返りながら、赤裸々にお話くださいました。

 

日々の生活の中で、《小さな挑戦を重ねることが大事》だとおっしゃった浅川先生。

その中でも特に印象的だったのは、失敗をした時の考え方のお話です。
「失敗は、をしない人はいない。 してしまった時には『今は、失敗しなくてはならない時だったんだ。』と自分に言い聞かせます。 失敗を振り返るより、いかにリカバーするかを考えます。』との事。

この姿勢が、お客さんから『この人は、何があっても仕事をやり遂げてくれる人だ!』と信頼を構築するきっかけにもなりえるそうです。失敗は悪いことではなく、むしろ失敗することで、たくさんの学びがあるということを教えいただきました。

 

穏やかに話される浅川先生から終始感じるのは、お子様との時間をとても大切にされているということ。『子供より、1分早く家に帰ることが目標』と笑いながら話される浅川先生から時折、ママの顔をうかがい知ることができました。

 

講座が終わっても、先生に質問をされている受講者の方が目立ちました。

また受講後のアンケートからも、浅川先生のように子供との時間を大切にしながら、好きな仕事をしてみたいと思われている方多いことが窺えます。

 

『ママだから、自分の気持ちは後回し』とういう考えは一度捨て、私自身が楽しい毎日を過ごすために、何をしたらよいのか? 一度、立ち止まって考えたくなるような講座でした。

 

同等講座は、10月27日(金)田無公民館でも開催されます。
まだ、申込を受け付けておりますので、ご興味のある方は下記ページからお申込みください。

10月27日(金) 10:00~12:00

受講者の声

・ママでも経験を活かして、起業できるかも!!と希望を感じた。今回3度目ですが、浅川さんのお人柄に憧れています。パートの仕事でも、生活が忙しくいっぱいいっぱいです。でも、自分の家族に必要な資金をもっと稼ぎたいです。辛くても苦しくても、好きな仕事で収入を得ることができたら幸せに思います

・“起業の種”を育てようという言葉が好きです。『子育ては最高のキャリア』という言葉も心に響きます!浅川さんの話をきいていると夢に一歩ずつ近づけている気がします。

・今、セラピストの勉強をしています。相手に何を与えたいのか?相手にどうなってほしいのか?が、今日わかりました。『自分を好きになってほしい』です。まずは、自分が自分を好きになる為、学びに力を入れていこうと思いました。

・色々とお話を聞けてよかったです。浅川さんが何故、魅力的なのかがよくわかりました。それが、創業へのかぎだと思います。

・ご経験談がとても励みになりました。

・(遅刻してきたので)最初からききたかった。また参加したい。

・お配りいただいたワークもやりたかったので、もう少し考えたり、手を動かす時間がほしかったです。もっと長い時間でやってほしい。