本日は、マザーズハローワーク立川から講師をお招きし、子育てしながらの就職活動についてのご講義をいただきました。

前半は『応募書類の書き方』についてです。
近年提出が求められることの多い書類フォーマットを用いて、記入内容や気をつけたいポイント、送付方法まで細かく教えていただきました。

基礎的な内容であるものの、実際に書類作成にあたる際に見落とすであろうポイントが沢山紹介され、私のレジメもメモでいっぱいです。
印象に残った何点かをご紹介いたします。

・履歴書に貼る写真について
採用担当者への第一印象となる部分です。
採用担当の方に「一緒に働きたい」と思っていただけるような写真を添付しましょう。
できれば、スナップ写真を切り抜いたものではなく、専用に撮影することをお勧めします。
・電話番号の記載について
近年、履歴書に、携帯電話の番号を記載することが、採用者に悪い印象を与えることはなくなってきました。
反対に、普段家の電話を使わない方が、応募書類に自宅番号を記載し、会社からの連絡に気が付かず採用を逃してしまった例もあります。
自宅電話番号と携帯電話番号の両方を記載する場合には、「携帯電話への連絡を希望します」等一言書き加えましょう。
・履歴書の本人希望覧について
希望の職種・勤務地・条件などについて記入する欄です。特に希望がない場合には「勤務条件は貴社の規定に従います」と記載し、空欄にはしない方がよいでしょう。

「読む相手の気持ちを考えて」
ご講義中、先生が何度もおっしゃっていた事です。

書類を埋めるのではなく、採用担当の方が読んだ際に「どのように感じるのか」を考えて記入しましょう。

 

20170623_syuurou2

履歴書の「書き方」のノウハウは、相手を尊重する気持ちを体系化したものであり、全ての基本は「人」と「人」なのだと感じました。
これは採用時に関わらず、働く上で最も大切な事ですね。

さて、後半は『面接』についての講義です。
面接時の服装や、入室から退出までのながれ、よく出される質問例とその答え方について具体的にお話いただきました。

20170623_syuurou

お辞儀の仕方や、自己PRについて2人一組になって練習も行いました。

実際にやってみると、
行動がせかせかし、落ち着かない印象を与えたり
思った事と違うことを話てしまったり
表情がこわばり 怖い印象を与えたり

本番で失敗しないために、事前に練習をしておくことの大切さも感じることができました。
「上手くできなかった」と笑いあう受講者の皆様の笑顔が素敵で、本番は最初からこの笑顔で面接に臨めるといいな と事務局一同皆様をお送りいたしました。

ご参加、本日も有難うございました。

受講者の声

●なかなか聞く機会のないお話を聞けて、大変勉強になりました。今後の色々な可能性を考えて、今のうちに幅広く知識を得ていきたいと思います。今後とも、よろしくお願いします。

●資料も説明も、とても分かり易かったです。職務経歴書をもう一度書き直してみようかと思います。

●書類の書き方、面接の注意点など、具体的に教えていただきとても勉強になりました。保育付だったので、2時間集中して聞く事ができて、とてもよかったです。

●学生時代の就職活動や入社後の研修を思い出すような内容でした。