今年度最後の講座となる今回は、ハンサムママメインコーディネーターでもある 浅川絢子先生に『Facebookとブログ技術』についてお話いただきました。

講義1

まず最初に、最近購入した(または、検討したが購入しなかった)商品・サービスについてお隣り同士ディスカッションしていただきました。

商品(サービス)を認知し、調査し、購入するまでの経緯。普段何気なく行っている『物(サービス)を買う』ということは、実は数あるステップを経ているということを具体的な例を交えながら教えていただきました。

そこで、お客様と自分を繋ぐ大きな手助けとなるのが、本日の本題でもあるFacebookやブログです。
なぜFacebookなのか?なぜブログなのか?
小さな事業者に合った効果的な投稿の仕方や投稿する時間、ウエブ上でのお客様との距離の縮め方などのお話がありました。

浅川先生自身が『Facebookをビジネスツールとして使おうと決意した際、ママ友や昔の同僚の方とのFacebookを通しての繋がりやめた』というお話には、どのように?との質問が飛び交いました。
もちろんFacebook以外の方法で、お友達を大切になさっているそうですよ。
ワーク1

最後に浅川先生から『あくまでメインの商品に全力を!』とのお言葉があり、皆さん頷いておられました。『集客は、最低限コストと最低限の時間で』との言葉も印象的でした。私たちの生活にぐんと身近になったFacebookやブログ。

その有効的な使い方を改めて知ることができた講座になったのではないでしょうか。

保育室の様子

本日も、4名のお子様が保育室に遊びにきてくれました。セミナーを受けるお母さまとのしばしのお別れに泣いてしまう子もいましたが、セミナー中は皆で楽しく遊んでいました。
帰り際には『ありがとうございました!』と立派に挨拶をしてくれて、保育士一同とっても幸せな空気に包まれました。

保育

受講者の声

・How toだけでなく、アメブロ、Facebookのしくみがわかって目からウロコでした。自分の事業に適切な方法を探っていく材料を沢山いただきました。

・とても具体的に方法が知れて、勉強になりました。ブログ、Facebookはお客様と自分のサービスをつなぐアイテムであり、その距離を近づけていくことを、早速実践していこうと思っています。

・ブログの方は知っていることもあったけれど、ブログとFacebookそれぞれの役割分担など、よくわかって良かったです。アメブロから、Facebookに自動リンクしていました…今日から変えます!ありがとうございました。

・Facebookやブログは、奥が深いと思いました。今後の使い方や見かた変わりそうです。とても勉強になりました。

・ブログ・SNSをどう使いわけていこうかモヤモヤしていたのですが、今回のお話ではっきりとイメージがわきました!ワクワクしました。ありがとうございます!!

・実用的な内容でとても良かったです。また、気になる内容があった時は参加したいです。

・ブログはなかなか手を出せていなかったので、ポイントやコツが聞けて良かったです。これから上手に活用していけたらと思います。

・ブログなど利用しなければ…と思いつつ、苦手なのでさけてきました。少しずつですが、できることから始めていきたいです。

・目的に応じて、ホームページ、ブログ、Facebookの使い分けが理解できました。個人Facebookやホームページでどこまで自分を公表するか自分なりに考えていきたいと思います。

・Facebookの仕事に役立つ使い方がわかってよかったです。

・Facebookに関しては、あまり重要性を感じていなかったが、ブログとの連動を考え始めてみようかと思った。

・料金が発生するセミナーに初めて参加させていただきました。お金がかかるからこそ、ここで学んだことを自分の仕事に活かしていきたいです。良い意味でもプレッシャーを感じることができ、とても良い時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

・自分を前に出すのは、まだ抵抗があるのですが、仕事を始める以上必要だと思い、SNSの感覚に慣れなければと思います。

・以前から、Facebookを使っていますが、ネット上で広がるのがこわい部分がありました。でも、実際同じように同じようなタイプの人が集まってくるような(講座であったネコの話など)ページにしていけば、良いんだなと感じました。ネット活用を進めていこうと思います。

・ブログの技術をもっと掘り下げて詳しく聞きたいです。

・Facebookとブログは、これからやりたいと思っていたところなので、勉強になりました。私には少し難しかったです。

・来年度も引き続き、開催をお願いいたします。