2016年最後の専門講座は 女性事業主のためのウエブマーケティング についてのお話をさせていただきました。

まず、人はどのように購買決定をしているのか 顧客心理モデル を使ってご紹介です。

 認知(こんな商品があるんだ!)
 関心(よさそうだなぁ)
 調査(本当によい商品? もっといい商品はない?)

見知らぬ商品をいきなり買うことはまずなく このような段階を経て購入に至ることを ワークを使いながら認識していただきました。

img_0103

では、自分が販売側となった時、どのようにお客さんにどのようにアプローチしていけばよいのか? 具体的なFacebookやブログの活用方法についてお話いたしました。

2時間はあっと言う間です。
ノンストップでお話した後の質問タイム。
『女性・母の顏と ビジネスとの切り分け』に関する質問が多く挙げられました。
事業スタート時には多くの方が悩まれる部分でもあります。
一例にはなりますが、講師自身の体験談を元に一例をお話させていただいました。
2時間真剣に聞いてくださって 本当にありがとうございました。

 

今日の保育室の様子です。
住吉会館ルピナスで使わせて頂いている保育のお部屋は、大変明るく大きなブロックもあり子供達に大人気です(写真ではブロック出ていませんね。今回は新作 レジセットを出しました)
泣く子もいなく、ホンワカした空気の流れる 楽しい2時間になったとのことです。
また遊びに来てくださいね!

img_0099
img_0089↑いつもしっかり 全体を見回してくださる 保谷保育士
子ども達の安全や気持ちをしっかりと見てくださるので、ハンサムMama保育には欠かせない存在です。 子ども達手遊び歌のおねだりの列?

受講者の声

・Facebook、ブログ等のツールの使い分けがわかり勉強になった。

・質問の高い講座でした。FBを上手に使いこなしたいです。このセミナーに参加してから「自分はどうしたいのか?」常に自分に問いかけています。いつも(毎回)気持ちや思いを整理する機会になっています。

・頭がとても活性化させられた。やる気が起きた。

・まだ何も始めていない状態なので基本的な質問もあったのですが、交流会等で直接お聞きしたいと思います。

・ママさんから起業された浅川さんのお話は私たちに身近で分かりやすくて毎回参考になります。

・今まで自分が書いていたブログやFacebookで何が足りなかったのか、考えるきっかけになりました。他の方のページもいろいろ見ながら勉強してみたいと思います。

・まずBLOGをしてみようと思いました。FBの寿命が短いのは自覚していたけどBlogの価値が分からなかった。

・ビジネスとしての使い方を知れてよかった。FBページも使っていこうと思いました。

・とても勉強になりました。具体的なFBの使い方など教えていただける機会があれば嬉しいです。(FBなど分からないまま使っているので)

・Facebookを事業に活用する考え方を知ることができよかったです。最後の質疑応答も参考になることが多かったです。

・たくさん勉強させていただきました。

・いつも日程が合わなかったのですが今回やっと参加できてとてもよかったです。また参加したいです。

・皆さん質問等も詳しい人ばかりで少し気遅れしてしまいました。

・本当に良い講座でした☆ありがとうございました。

・前回受講したときはFBを始める前だったので聞いても理解しにくかったが、今回は始めた後だったこと、具体的に利用していたり、利用しようと思っている内容を頭に浮かべながら聞けたので分かりやすかったです。

・ブログを立ち上げようと思っているがなかなか腰が上がらず今日から少しずつ準備していこうと思います。

・浅川さんの語り方が心地よかったです。笑顔も素敵で好印象でした。今日初めての参加だったのでハンサムママ自体はよくわからないのですが、今後チェックしていきたいです。自分のビジネスのターゲットは年配の方から同世代なので、ウエブマーケティングが本当に自分に必要か?を含めてよく考えてみたいと思います。

・Facebookを使ったことがなかったので少し難しかったです。