起業の種を育てよう2-子どもと一緒

起業を考える方向けの基礎講座「起業の種を育てよう」を開催いたしました。
毎回 受付後すぐに満席になるこの講座 今回も沢山の方にご参加いただきました。

img_0014

会場内、ハンサムMama講座を複数種類受講されている方も多く「おはようございます!その後いかがですか?」なんていうお話ができるあたたかな空気が流れています。

今回の講座では、講師の子育てしながらの起業体験談を通して、「起業とは何か?」「実際にどんな事から準備を始めたらいいのか?」というお話をさせていただきました。

特に子育てしながらの起業する際では、家庭と仕事のバランスについてしっかり考える必要があります。時には、頂いた仕事を子育てを理由に断らなければいけない事も出てくるかもしれません。その時、自分がどういった決断をするのか?自分の中のプライオリティーはどこに置かれているのか 起業の世界に入る前にきっちり考えてほしい旨お話いたしました。

 

もう一点 講座内で、受講者の方が一番メモをとった言葉をご紹介いたします。

「雇われる」と「起業(経営者)」の違い
【雇われる】所定の時間・所定の場所で、所定の仕事をすればお金がもらえる
【起業(経営者)】誰かに何かの利益をもたらして、はじめてお金がもらえる

自分の経験の中に『誰かの役に立てること』はないか ワーク等を利用しながら考えて欲しいと思います。

img_0025

最後に、今日のお子様達の様子です。
11名のお子様にご来場いただき、3名のスタッフで会場内でお子様を見守りました。
お子様連れのお母様にはバインダーをお渡しし、状況に応じてお子様と一緒に 遊びスペースに座りながら・抱っこひもを使って立ってお子様をあやしながら なるべく自由なスタイルでお聞きいただけるよう工夫しております。
また、会場内は暗くしませんので、大きなスクリーン利用、4方からスピーカーで声をお伝えする等、できる限りの配慮をしております。少しでも快適に受講いただけるようこれからも、試行錯誤を続けていきたいと思います。

今回も どんな体制になっても、お子様を見守りながら一生懸命聞いてくださる姿に感動しながらの1時間半となりました。
また大変な状況にも関わらず、アンケートには今回も沢山のあたたかいお言葉を頂戴いたしました。お言葉はひとつひとつ、スタッフ、講師、西東京市産業振興課の職員で全て読ませて頂いております。ありがとうございました。

ハンサムMamaとして12講座を終了しておりますが、講座終了後のレビュー会で毎回最後に出てくる言葉はこの一言です

ママ達のあたたかなパワー 西東京市の魅力ですね!
心からそのように思います。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

img_0007

受講者の声

・起業とまでは考えていませんでしたが「働く」ことの覚悟、心構えを具体的にイメージすることができました。
・起業について、何をやりたいか考えるきっかけになった。やりたいことをよく考えて、少しずつ試していきたいと思う。
・浅川先生のお話しを聞いたらやる気と元気がわいてきました。ありがとうございました。
・起業は働き方の一つの選択肢(ツール)、起業はあくまでもスタート。→心に響きました。自己満足で終わらないように事業をもっと具体化していこうと思いました。
・初参加でしたが他の受講者も同じ志の方で刺激になりました。ありがとうございました。
・初めて知ったことが多かった。質は絶対に下げない、カフェ打ち合わせNG、起業を目標・GOALにしてはいけないと学んではっとした!仕事の量、やり過ぎない!←私には要注意!!ついもっともっとと求めてしまうので。
・子連れで参加できるところが本当にありがたいです。
・大変勉強になりました。今後とも頑張ってください。また、参加させてください。
・なかなか起業についての一歩が踏み出すことができなかったのですが、お話しを聞いてまず自分ができることからやってみようと思いました。実際の体験談が聞けて良かったです!!
・前回参加させていただいた「実務を学ぼう・・・」に比べ、浅川さんの起業についてのお話しをしっかり聞くことができて勉強になり、再確認にもなりました。まずは今月ある資格試験をがんばりたいと思います。
・毎回参加させていただくたびに、自分の中でやることが明確化してきて、とても参考になります。
・自分自身やりたいこと、やれそうなことをイメージできました。少しずつできることから行動していこうと勇気をいただきました。ありがとうございました。
・起業はほとんど考えず参加したのですが、今後選択として前向きに考えていきたいと思います。今日参加できてありがとうございました。
・講師の浅川先生の体験を具体的に聞けたのが良かった。男の子2人育てながら、しかも子供最優先できちんと活動して起業に興味持った人に希望を与えているのが素晴らしいと思いました。
・(ハンサムMamaの講座に)3回目参加しましたが一番心に残りました。今の自分には行動力がないことが改めて分かりました。未来に不安があるのか、「できなかったらどうしよう」と思ってしまっています。でも少し前へ進めそうな気がします。
・先生をはじめ、他の起業したお母さんたちのお話が聞けて良かったです。自分の環境に沿ったもの、何より楽しめるものを一番に考えて良いのだと聞いてワクワクしました。
・まだお話聞きたいです。何回でも聞かせていただきたいです。