実務を学ぼう!仲間をつくろう!創業サロン-01

ハンサムMama 新講座がまた一つスタートです☆
ご参加くださる皆様も『何やるんだろう?』と緊張の面持ちでしたが、実は運営側もドキドキ

なぜなら、ほぼ初対面の人10人集めて、『何をするか当日決めよう!』というセミナー なのですから
決めているのは、最初に 自己紹介 をする事 のみ

自己紹介中に出てきた キーワードを繋ぎ合わせながら、当日の議題やグループ分けを考えていきます。

%e4%ba%a4%e6%b5%81_20160926_2

今回お集まりいただいたのは、

経歴10年以上をお持ちのライターさん
地域の子育て活動をしている方
子どものお祝いシーンを彩る イベント企画事業を展開されている方
先日開業届を出したばかりの インストラクター兼デザイナーさん
これから事業展開を考えている  コーチングの先生
アロマやコラージュを使って これから自分の事業を考えていきたい方
子育てや家族を中心にして働くために、これから自分の道を切り開いていこうと考えていらっしゃる方

事業に関するステージも違えば、目指す業界も違う多彩なメンバーの自己紹介を聞きながら

今回のテーマは 『10人で1日のイベントを企画』に決定!

話し合いのための設定は下記の通り

【会場】市内のある場所を指定(皆様のよく知っている場所)
【開催日】土曜日(時期の指定はなし)
【その他の条件】出展者ひとりにつき、3万円の利益をあげる事(出店しなかった場合に比べて)。出展料は1,000円程度で、チラシ等の印刷費は運営者側で工面。ただし集客は出展者の力で行うこと。

 

2つのグループに分かれて、30分で企画や実施内容・運営体制を考えます。

最初はお部屋に入れなかったお子様もだんだんとおもちゃで遊びはじめ、時折ママの様子を見にきながらも、お友達と遊びだし、ママ達は議論に熱中!

何かの壁に当たると、だれかの経験から解決の糸口を見つけ出し、次第に企画が形を成してきます。

%e4%ba%a4%e6%b5%81_20160926

なんといっても今回のハードルは 3万円の利益を上げること
イベントに参加したことで、お財布の中身を+3万円となるためにはどうしたらいいのか?

企画は順調にすすむものの 「3万円。。。どうしよう。。。」と漏れる声

ヒントは、 売上は当日あがらなくてもいい という点です。
既に事業を始められている方は、だいぶイメージがふくらみ、次々と新しいアイディアが出てきます。

また、集客のための
顧客層の設定やイベントのコンセプトづくり、詳細な会場イメージまで 議論は白熱します。
30分後、2チームのアイディアを合わせて意見交換をしてワークは終了です。
面白い事に、2つのチームの視点は少し違っており、二つの発表を合わせるとちょうど一つの企画が出来上がる状態に!
最後にもう一度、
個々の収益を上げるためにはどうしたらいいですか?
さらなるアイディア出しをしました。

今日は
事業を続けるために 売上を上げられる仕組みづくり
のためのトレーニングでした。

さて、その後は自由な情報交換タイム
今日が初対面とは思えないほど打ち解けたメンバーは、話に華が咲きとぶように時間が過ぎていきます。

また次回のイベントで会いましょうと声をかけ合いながらお帰りになる姿を嬉しく見送りました。
この創業サロンは、何度でもご参加いただくことができます。
参加していただくごとに、違うメンバー・違う議題で新な発見があることでしょう。
またのご参加お待ちしております。
(最新のイベント情報は handsomemama.com 講座一覧からご確認ください。
公開後早い段階で満席となる講座も多いため、お早目にご検討いただけると幸いです。
またFacebookページに”いいね!”をしていただけると、講座受付け開始等の最新情報が届くようになります。ご活用ください。)

受講者の声

・自分からの企画立案、発信などあまりしたことがなかったので今日のセミナーは参考になりました。自分の仕事について客観的な意見がもらえたのもよかったです。
・楽しかったです!知り合いが広がっていくこと、いろんな発想・意見をきけること、きちんとお金の収入も考えていくこと。また参加したいです。
・自分はなかなか人前でアピールすることが苦手なので、セミナー等に参加することによって経験を積んでいきたいと思います。浅川先生とお話ができて勇気をいただきました。ありがとうございます。
・ルピナスの活動室が子供も楽しめて、自分も集中して参加できてとっても良かったです。
・みんなでワークする事で、いろいろなアイディアが出て新しい視点をもらえた。また参加して、いろいろなお題のワークをやりたい。
・色々な意見を聞けて良かったです
・企画を考えるのが、とても楽しかったです。このメンバーで動いたら本当に良いものができそうだと思いました。金銭感覚がないので、きちんと商売になるよう考えていきたいです。
・時間もたっぷりあり、ママさんと交流が出来てすごく楽しかったです。
・ワークショップは、色々考えなおすいい機会になった
・こうした交流会を開いていただけると沢山の意見を聞けて参考になります