交流会-01

朝強めに降った雨。
お天気に恵まれ続けた『ハンサムMamaイベント』初 雨となるか、、、と心配して空を眺めておりましたが、開始時刻30分前には太陽が顏をみせ、ホッとしたスタートとなりました。

IMG_0130

ご参加くださった方々は初対面の方ばかりですが、この一か月で共通の講座にご出席くださった方も多く、「あ、講座でお見掛かしました」「講座内容○○でしたね」と会話から、和やかに会が始まりました。

ハンサムMamaの『交流・相談会』そして『ランチ会』は、二つの想いを込めて企画しています。

[1] コーディネータ(講師)と気軽にゆっくり話せる場を
講習前後に、コーディネータ(講師)にお声かけくださる方が沢山いらっしゃいます。しかし各回お話できる方は数名、また立ち話で駆け足となることがほとんどです。長い間待っていただいたのに、まだまだ待っている人が多いからとお帰りになる姿も見られ、遠くで会釈してくださる姿に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そんな方々からの質問をお請けしたり、またゆっくりお話しできる場(個別相談よりもっと気楽に)として、受講者様一人ひとりと一方通行でないコミュニケーションができる場として この『交流・相談会』と『ランチ会』があります。

[2] 地域で同じ目標をもつ仲間づくりを
「子育てしながら一緒に目標に向かえる仲間づくりをしたい」「一人で考え続けていると答えが見えなくなったり、目の前の事ばかりに気をとられ、自分の本当の気持ちに向き合う事ができない」そんな声を受け、『ママとして・一人の女性として切磋琢磨しあえる仲間づくり』 の場の提供を目指しています。

 特にランチ会は、ハンサムMama全28イベントの中で唯一『参加者中心』のイベントです。是非これから会を重ねるごとに、皆様からどんどん要望を出していただき、盛り上げていただきたいと思います。コーディネータは皆さまのバックアップをさせていただきます。

さて、プロジェクトスタートして1カ月、初の『ランチ会』で緊張感もありましたが、徐々に緊張もほぐれ、いろいろなお話が飛び出しました。
事業を行っている人は「こんな企画をしたけれど、こんなところに苦労した。 この企画のどこがいけなかったのだろう?どのようにお声かけしたら参加しやすい?」などニーズ調査や、 いつか就職したいと考えている方からは「子育てしながら働く際の不安」等についても声が上がっていました。

12時30分で一度閉会したものの、そのまま15時頃まで皆様残ってお話されたほどです。
ほぼ初対面の方でも、こうやって同じ地域に住み、そして共通する志があることで これだけ深くお話ができるのだなと改めて感じております。

また、ハンサムMama3講座を受講して下さった方が、「講座内容を反映して、ロゴと名刺を作ってみました」と見せてくださったり、ランチ会参加者で新しいイベントを企画が立ち上がる等、嬉しい報告も沢山いただいております。
ご参加くださった方々ありがとうございました。

次回は 9月26日 交流・相談会 にて皆様のご参加をお待ちしております。

 

参加者の声

・同じママという共通点が前提としてあるので、皆さん子供連れを受け入れて頂いて、有難いです。今後も「子供連れ可」のセミナーをお願いできれば嬉しいです。

・色々な人の話ができて楽しかったです。何か基本的なテーマについてグループセッションするとかがあるとより充実したかな?と思います。

・意識が高い人ばかりで、そんな人からのお話はとても勉強になり刺激になった

・いろいろな方のお話が聞けて参考になり元気ももらえました。

・刺激をもらえた。楽しく未来について話し合えた。今日が初参加だったけど又皆と会いたい。もっともっと話をしたい。イキイキする自分がイメージできた。

・テーマをいろいろ変えて開催してもらえて良かったです。