”働く”のある子育てライフをデザインしよう

本日は、12名+お子様11名をお迎えし、ひばりが丘児童センターにて ハンサムMama講座 ”働く”のある子育てライフをデザインしよう を開催いたしました。 普段からこの場所で遊んでいる子が多いのでしょうか?明るく、おもちゃがいっぱいの会場に子供達も夢中な様子で、お母様方はゆっくり話したり聞いたりしていただけたように感じました。

0_IMG_0044 0_IMG_0052

『自分の理想とする働き方』をしっかり認識し、なぜ自分が子育てをしながら働こうと考えているのか? その目的を“収入”“やりがい”“時間”に分けて具体的に考えていただきました。

3月まで働いていたが、上の子が1年生に上がる時 もう少しゆっくりと子育てに時間を使いたいと思い退職した。
産休中で復職するが、いつかは午前中仕事をして、午後は子供を習い事に連れて行ったりできる環境をつくりたいと何となく考えている。実現する方法はあるのだろうか?
趣味でやっている事を仕事にしてみたいけれど、うまくいくか分からないし、失敗したらかっこ悪いし 一歩を踏み切れずにいる。
子育てで、仕事にブランクがあるが やはり働きたいな、、、と思っている。
働きたいと思う反面、子どもとゆったり過ごせる時間を大切にしたいと感じている。

置かれている現状は様々ですが、子育てしながらの働き方に対する「理想像」や「悩み」には共通する面も多く、初対面でも打ち解けてお話くださる姿が印象的でした。悩んでいるのは(モヤモヤとしていたのは)自分だけじゃないんだなとそんな声があちこちで聞こえました。
お話をしながら自分の本当の気持ちに気付いたり、心が軽くなっていただけたら嬉しいなと思います。

もし何かに挑戦してみたい気持ちがあるのであれば、、リスクをおさえながら無理なくできる範囲で 勉強を始めてみたらいかがですか?
最後にそんなお話もしました。
子育てしながら、自分のために使える時間は限られているけれど、毎日半歩ずつでも進めたら きっと何か変わってくると思っています。

 0_IMG_0055

受講者の声

・自分のおかれている状況を客観的に捉えることができました。

・短めであきずによかったが、あっという間すぎたかな・・・

・同じような悩みを持った人がたくさんいることが分かり、その上で自分に合った働き方を見つけていく大切さを感じました。是非、また参加させてください。

・自分の働き方が少し整理がついた。

・まだ色々と漠然としていたのですが、話を伺いながら自身で考える機会を得て少し広い視野で計画を立てていこうと思えるようになりました。

・話すことで自分の気持ちがClearになるんだと実感、沢山のママに参加してもらいたいです。

・同じ状況のママと“働く”についてお話しできて良かったです。時間が足りない!と思うくらいあっという間のセミナーでした。

・「焦る」より、先を考えて今をどう過ごしてライフプランを考えるかが大切だなあと感じました。他のママさんと話せるのも良い機会でした。ありがとうございます。

・ブランクが空いているので、仕事再開への自信がなかったのですが、育児がキャリアになっている、という言葉や他のママの経験談が聞けて、頑張ってみようという気持ちが持てた。

・同じ悩みをかかえているママたちと意見交換できてよかった。