本年度8回目となる導入講座 今回は、柳沢公民館で開催いたしました。
プロジェクトがスタートして半年、このところ、お友達からのご紹介でご来場される方が多くなってきた事を嬉しく感じています。

今回は導入講座でしたが、全員が創業希望、そして「こんなことをやってみたい」というビジョンをお持ちの方々でした。そこで、通常の内容を変更して、皆様のお話を伺いながら起業スタート時のお話をさせていただきました。

img_0153

「自分がやろうとしている事を、既に誰かがやっている。経験の浅い自分にお客さんは来てくれるのだろうか?」

女性の起業時の悩みで最も多いものです。
今回も こんな切実な悩みが挙げられました。

そこで、すぐに取り組んでいただきたい事を2点お話いたしました。
▶自分のサービスを必要とする人が本当にいるのかを調査する事
▶自分ができて、他の人にできないポイントは何か考える事

詳しいお話は、上位講座や創業スクールで 数時間かけてお話させていただきますが、
常にこの2点を考えながら生活するだけでも、経営脳を育てるいいトレーニングになります。

スーパーで、街中で
「A、B 2つの商品を比較して、どちらかを購入した時、 なぜ自分はそちらを選んだのか考えてみる事」
「A、B 同じ業種の2つの店舗 ”同じところ”と”違うところ”を考えてみる事」

時間が無くても頭の中でできますから、是非挑戦してみてください。

あっという間の45分。
写真はありませんが、隣のキッズスペースではお子様が おままごとなどで遊んでおりました。
時折お母さんに届けられる配達物が可愛くほっこりします。

今日も素敵な時間をありがとうございました。